

昔、大学の授業でもそんな報道はおかしいと言ってた教授がいたけど、ニュースで知る遠くの知り合いも居るかもしれないし、
知り合い居なくても単純に日本人の情報を知りたいから、おかしくないと思うんだけどと当時から疑問だった。
まあ、現地の情報を言わないで日本人は~とだけ報道はするのはおかしいか。
647: 可愛い奥様[sage] 2012/09/01(土) 06:40:06.09 ID:5/z3SJcD0
幸い、の部分が顰蹙かって
今は「日本人は・・」だけになってると。
666: 可愛い奥様[sage] 2012/09/01(土) 09:08:40.67 ID:wVmDNMY30
>>639
被害者に日本人はいなかったから自分達には関係ない話ってことではなくて
日本にいて、被災地に居住・旅行中の日本人の安否を知りたい国民のために
取り急ぎ国が代表で確認報告してるんだと思ってたから
私も否定的な考え方もあると知った時にはちょっとびっくりした。
まぁ私はふだんから深く物事を考えるほうではないので思慮が浅いだけかも知れないけど。
670: 可愛い奥様[sage] 2012/09/01(土) 09:49:15.24 ID:m5Wnec5c0
>>639
イエモンの歌で批判的に使われるようになってから
勘違いしたままの若い層が一気に増えた気がする。
でも吉井より中居で再生される自分が嫌w
671: 可愛い奥様[sage] 2012/09/01(土) 10:01:32.42 ID:evrQGD2SO
>>670
ワロタw
イエモンのJAM、だよね。
曲は名曲だと思う。
たしかに被害者の中に日本人はいませんでした、みたいな類の報告を笑顔で言うようなアナウンサーには違和感があるね。
被害者が出ている事件事故の報道をニヤニヤしながら言うな、っていう。
引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 37【大きめ】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板
みんなの反応
2: 名無しのコメ民
当時からイエモンはバカなんだな、と思ってた
良い大人が背景も考えずにこんなしょうもないことドして歌うんだなって
良い大人が背景も考えずにこんなしょうもないことドして歌うんだなって
3: 名無しのコメ民
>>2
アナウンサーが嬉しそうにっていうのも、薄っぺらい正義感に囚われたイエモンにそう見えただけだろうなと思った。
人の悪口言う時って、その対象がいかにひどいか誇張して言うのと同じやつ。
アナウンサーが嬉しそうにっていうのも、薄っぺらい正義感に囚われたイエモンにそう見えただけだろうなと思った。
人の悪口言う時って、その対象がいかにひどいか誇張して言うのと同じやつ。
4: 名無しのコメ民
アレって、自分の家族やら知り合いやらが付近行ってるって連中が、慌てて被害に合っていないかってアチコチ問い合わせて関係各所に迷惑掛けまくるから、それを避ける為に「被害者に日本人はいなかった(からお前らの知り合いも無事だよ。現地はバタバタしてんだ、余計な邪魔すんじゃねえよ)」って事なんだよな。
そんな事も分からんイエモンバカでぇ〜としか思わんかったわ。
そんな事も分からんイエモンバカでぇ〜としか思わんかったわ。
5: 名無しのコメ民
まだ詳細がわからない時は、日本人の安否については日本大使館が調査中とか言ってるような気がする
もう20年くらい前かな。某国営放送の有識者が語るような番組で日本人の安否について言及するのはよくない。だったら、犠牲者はアジア系何人、ヨーロッパ系何人とか言うのはどうだろうかと真面目に語っていて「はあ?」となったことがある。何の意味があるんだ!
もう20年くらい前かな。某国営放送の有識者が語るような番組で日本人の安否について言及するのはよくない。だったら、犠牲者はアジア系何人、ヨーロッパ系何人とか言うのはどうだろうかと真面目に語っていて「はあ?」となったことがある。何の意味があるんだ!
6: 名無しのコメ民
どこの国の話だよ?
幸い付けてるのもニヤニヤしながら事故や災害の原稿読んでるのも観たこと無いわ
幸い付けてるのもニヤニヤしながら事故や災害の原稿読んでるのも観たこと無いわ
7: 名無しのコメ民
日本の大使館の発表をそのまま流してるだけだからな
大使館の仕事は日本人の安否確認が第一だが、マスコミは違うでしょと常々思う。
大使館の仕事は日本人の安否確認が第一だが、マスコミは違うでしょと常々思う。
8: 名無しのコメ民
1:外務省へ「うちの子がor父が該当国に旅行or仕事中なんですが安否は!」の電話が頃到する
2:役所の業務が滞る
3:「日本人はいませんからご家族の方は安心して下さい」の意味でテレビニュース
と知って日本人の安否を報道するのは当然だと思うようになった
文句をつけるほうがどうかしてるわ
2:役所の業務が滞る
3:「日本人はいませんからご家族の方は安心して下さい」の意味でテレビニュース
と知って日本人の安否を報道するのは当然だと思うようになった
文句をつけるほうがどうかしてるわ
9: 名無しのコメ民
自国民の安否情報を確認するのは当たり前だけど何を噛みついてるのかな
日本の報道機関が日本人の安否情報を報道しないでどこの国の報道機関が日本人の安否報道するの?
他の国だって自国民の安否情報は報道してる
事故や事件があった国に滞在してる家族や知人友人の安否が知りたいと思うのは悪い事では無いし
その情報を提供することは悪い事では無い
日本の報道機関が日本人の安否情報を報道しないでどこの国の報道機関が日本人の安否報道するの?
他の国だって自国民の安否情報は報道してる
事故や事件があった国に滞在してる家族や知人友人の安否が知りたいと思うのは悪い事では無いし
その情報を提供することは悪い事では無い
10: 名無しのコメ民
もう許してやれよ、というか実際今だにそんなこと言ってる奴なんて実在するんか?
11: 名無しのコメ民
>>9
だいぶ前の書き込みではあるが、当時の時点で既にまだその話してんのかってレベルだったと思う
だいぶ前の書き込みではあるが、当時の時点で既にまだその話してんのかってレベルだったと思う
12: 名無しのコメ民
中島みゆきの423

子供の頃(たぶん小学校2年生か3年生ぐらい)、やっぱり「日本人さえ無事ならいいのか?」って疑問をもって母に尋ねたら、「日本人以外はどうでもいいと言うわけではないよ、視聴者に関係がある人の安否を言ってるんだよ」と教えられてなるほどと思ったものだ。
そんな風に教えられる機会がなかった人が多いのかな?