otsuya_osoushiki_uketsuke
678: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 11:49:20.61 0.net
義母が亡くなったんだけど貯金0で氏亡保険にも入っていなくて葬式代も払えなかった
義兄もお金がなくて自分の貯金から葬式代を出し義兄は喪服を買うお金すらなくて喪服を買ってあげた
亡くなった人を悪く言いたくないけど糞だなと思ったよ

679: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 12:50:59.18 0.net
葬式しなかったらよかったんじゃない?
誰かに何か聞かれたら「故人も喪主も金銭面が工面できなくて」で
もしくは氏人に口なしでざっくり「故人の意思で」


680: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 13:08:45.53 0.net
>>678

旦那は何しとるん?


682: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 14:13:38.79 0.net
火葬にもお金かかるからね


683: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 14:39:48.02 0.net
それ葬儀しなくてよかったね
まあ義兄は実子だから身銭切ってでもしたかったんだろう
今ぐぐって驚いたけど、家族葬でも50万、100万の世界なんだね


684: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 14:44:53.80 0.net
氏体を火葬場まで運ぶ料金、棺代、棺に入れる花、焼く火力と考えればそれなりの料金に


686: 678 2018/10/05(金) 15:08:55.42 0.net
旦那の貯金もほぼ0
結婚してすぐに財布を握らなかったことを後悔してる
良心的なお寺でお布施も良心的な金額だったのがせめてもの救いだよ
義兄には自分の葬式代貯めておいてねって言ってある
冷たい嫁だけど糞みたいな義兄の葬式代は払いたくない


687: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 15:11:07.21 0.net
全然冷たくないべ


688: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 15:36:01.69 0.net
お葬式するのは義務じゃないからお金ないなら直葬すればええんやで


689: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 16:08:09.33 0.net
旦那の貯金もなくて赤の他人の嫁が出してるのかよ
ほんと葬式しなくて良かった気がするし義兄どころか旦那にも自分でためろと言うべき


691: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 16:37:56.37 0.net
葬式しなくても30万はかかるよ
納骨とかそういう類でさらにかかる
100くらいは準備してほしいよね


692: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 16:51:20.97 0.net
うちの方の地域初ってうたい文句で、
直送15万、家族葬39万ってチラシが入ってたわ。
写真見る限り、リビングダイニングの広さの部屋に安置されてて、
そばのダイニングでお茶しながら故人を語ってるふうなのがあって、
個人的にはこういうのがいいなと思った。


693: 名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 16:56:03.29 0.net
直送なら10万程度で、それは健保だか役所だかから出る見舞金で帳尻が合うようになってるらしいよ。
火葬場によっては遺骨そのまま処分してもらえるみたいだし、無理な場合は適当な寺に納骨して数万~。ゆうパックで送れば済む寺もあるらしい。
財産の有無に関わらず、自分の氏体処理もそんなのでいいやと思ってる。

引用元: ・【義実家】大嫌い17【ウトメコトメコウトetc】
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/