
722: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/01/15(日)12:05:21 ID:GBq [1/2回]
俺の姉は中学生の時に事故氏している。
当時は悲しかったはずなんだがほとんど覚えていない。
当時俺と弟は小学生で、姉は凄く優しくて大好きだったような記憶がぼんやりあるだけで
「仏壇に遺影があるから顔を覚えてられるレベル」って程度だった。
今年の正月、弟が珍しく妻子を連れてきた。
弟は21歳で結婚した(俺は独身w)ため姪はもう中学生になっていた。
その夜は皆で酒盛りして寝た。
当時は悲しかったはずなんだがほとんど覚えていない。
当時俺と弟は小学生で、姉は凄く優しくて大好きだったような記憶がぼんやりあるだけで
「仏壇に遺影があるから顔を覚えてられるレベル」って程度だった。
今年の正月、弟が珍しく妻子を連れてきた。
弟は21歳で結婚した(俺は独身w)ため姪はもう中学生になっていた。
その夜は皆で酒盛りして寝た。
翌朝、皆で朝食をとっていたら横から「ふぐっ」という声がした。
弟が味噌汁飲みながら泣いてた。
一瞬「?」と思ったが、俺もすぐ涙がぶわーっと出てきて弟と共に号泣した。
目の前に姪がいて、姪と姉はさほど似ていないんだが
姉が氏んだ年くらいで、ああ~姉が氏んだって近所の人が知らせに来た時
こんな風に皆でメシ食ってたなとか、味噌汁飲んでたなとか
忘れてた事が一気に押し寄せてきて、
うわああお姉ちゃん氏んだよ!お姉ちゃんが氏んじゃったー!!と
とっくに知ってるはずの事がその時なぜかぐわーっと波みたいに腹の底から盛りあがって来て
弟と両親と一緒に1時間くらいわんわん泣いた。
弟嫁さんと姪には申しわけないが止まらんかった。
25年以上悲しくなかったのに、あの日からずっと姉の不在が悲しい。
弟が味噌汁飲みながら泣いてた。
一瞬「?」と思ったが、俺もすぐ涙がぶわーっと出てきて弟と共に号泣した。
目の前に姪がいて、姪と姉はさほど似ていないんだが
姉が氏んだ年くらいで、ああ~姉が氏んだって近所の人が知らせに来た時
こんな風に皆でメシ食ってたなとか、味噌汁飲んでたなとか
忘れてた事が一気に押し寄せてきて、
うわああお姉ちゃん氏んだよ!お姉ちゃんが氏んじゃったー!!と
とっくに知ってるはずの事がその時なぜかぐわーっと波みたいに腹の底から盛りあがって来て
弟と両親と一緒に1時間くらいわんわん泣いた。
弟嫁さんと姪には申しわけないが止まらんかった。
25年以上悲しくなかったのに、あの日からずっと姉の不在が悲しい。
723: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/01/15(日)12:15:52 ID:fT9 [1/1回]
>>722
それだけ家族一人一人が口にも態度にも出さずに25年間、無意識に防衛反応で時を止めたまま新しい記憶を重ねて来たんだろうね
いい機会と供養になったんじゃない?皆で同じ感情を共用して思い出せたことはちゃんと長い年月を掛けて受け入れられたってことじゃない?
724: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/01/15(日)13:02:46 ID:QDB [1/1回]
>>722
やっと悲しむ事ができるようになったのかな
これから悲しいという感情と一緒にそれだけじゃなく
お姉さんとの楽しかった思い出も共有できるといいね
727: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/01/15(日)14:55:16 ID:GBq [2/2回]
>>723
>>724
有難う。弟は10代でヤンキー化してしまい、今まであまり仲良い兄弟ではなかった。
今は嫁さんの影響で更生して真面目に働いてるようだが。
でもあの日以来、弟と連絡を取ることが増えたよ
728: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/01/15(日)15:00:09 ID:OK8 [1/1回]
>>727
もう何十年も前に亡くなったけどそれぞれの心に生きてる。って感覚ってこういう事なんだな
730: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/01/16(月)12:58:54 ID:lC3 [1/1回]
>>722
あまり泣くと、天国のお姉さんが「あの子達ったら今頃になってw」とか困っちゃうと思うよ
引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その16
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板
みんなの反応
2: 名無しのコメ民
お笑い好きなお姉さんだったら「今さらかい!」ってツッコミ入りそうw
3: 名無しのコメ民
余りにも悲しいと泣けないんだよ。私も父親が亡くなって七回忌も終わったというのにふとした景色で思い出して泣いてしまう。
4: 名無しのコメ民
悲しかったって感情を記憶の底に固めてコンクリートみたいになって容易にとりだせなくなるんだよな
なんかわかる
だから亡くなった人のことも普通に話せるんだけど、感情の底にはいつも塊が沈んでるんや
なんかわかる
だから亡くなった人のことも普通に話せるんだけど、感情の底にはいつも塊が沈んでるんや
5: 名無しのコメ民
お姉さんが可愛い弟たちのために、再度繋いだ絆だね
今後とも、身内仲良くね
今後とも、身内仲良くね
6: 名無しのコメ民
あまりにも辛く悲しい事があると、心が壊れるのを防止する為に
その事に関して思考停止するよう、脳がコントロールするのだ、という説あるね
悲しみにも耐えられるような強い大人になるまで
今、心の重荷を解放する時が来たんだね。お姉さまも安心しただろうね
その事に関して思考停止するよう、脳がコントロールするのだ、という説あるね
悲しみにも耐えられるような強い大人になるまで
今、心の重荷を解放する時が来たんだね。お姉さまも安心しただろうね
7: 名無しのコメ民
優しいお姉さんも含めて、とても良いご家族なんだなって感じたよ。
コメ3の人も言ってるようにきっと悲しすぎて長いことボンヤリ状態になってたんだろうけど、ご家族みんな揃ってる時に大泣きできて良かったと思う。
コメ3の人も言ってるようにきっと悲しすぎて長いことボンヤリ状態になってたんだろうけど、ご家族みんな揃ってる時に大泣きできて良かったと思う。
8: 名無しのコメ民
今後も幸せに過ごして欲しい

いい家族だったし今もいい家族だね