cult_kanyuu
483: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/19(日) 16:15:44.51 ID:fVey5NrW
宗教の勧誘で思い出したんだが、先日訪ねてきたやつが異様に滑舌が悪かった
もしかすると発声障なのかもしれないけれど、いずれにせよ、なにを言ってるのかわからない
インターホン越しだからさらに聞こえづらくて、宗教の勧誘だとわかるまで1分くらいかかった
ふつうなら10秒もかからずに断れるんだけどね

486: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/19(日) 21:22:50.03 ID:zDo25UsU
>>483
仕事で電話応対やってるけど滑舌が悪い人ってなんでか早口なんだよね
相手に自分の話を伝えようって気持ちがないのか「はい?」って聞き返しても
言い直そうとせず一方的に話し続ける人にスレタイ。
あと伸ばす所を伸ばさないで省略したかのような発声も聞きとりにくい。
たとえば「AKB]をエーケービーじゃなくて「エケビ」みたいに。

487: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/19(日) 21:51:38.79 ID:STQJkwcq
>>486

ああ、それはあるね
早口だから滑舌が悪くなるのか
滑舌が悪い人は早口にならざるを得ない医学的理由があるのか

489: おさかなくわえた名無しさん[] 2014/01/20(月) 01:15:05.52 ID:14PGB0UA
>>486

揚げ足とりかもしれんけど
仕事の電話で「はい?」ってほんとに聞き返してるの?
もっと失礼のないように言えば向こうもゆっくりになるかもしれんのに

490: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/20(月) 02:05:46.99 ID:X++QPyII
はい?が許されるのは右京さんだけ

496: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/20(月) 08:01:12.80 ID:3ScwOX1v
>>490

右京さんは「はいぃ?」だぞ

497: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/20(月) 08:02:17.36 ID:3ScwOX1v
>>486

昔だが、スターウォーズの吹き替えで渡辺徹がルークの声をやったとき、
「3PO」を「スリーピオ」と発音してたにイラッとしたわ。

498: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/20(月) 08:05:56.82 ID:nNKiBE5r
たとえ正しく発音してたとしても、渡辺徹吹き替え自体にイラッとする

499: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/01/20(月) 08:21:14.26 ID:YS86sVbt
最近ではジャニタレとかの吹き替えが多くてイラッとするな。
あと「ザ・シンプソンズ」の映画版で声優を総入れ替えしたのは馬鹿すぎた。
日本でも長年やってたアニメなのに。「サザエさん The Movie」で声優陣を
そう入れ替えするようなもんだ。

引用元: ・些細だけど気に障ったこと Part179

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
滑舌が悪い人って、固有名詞とか語尾とか
重要な箇所を早口で喋ったり声のトーンが落ちたりするね
その癖だけでも治せば、聞き返されることは減ると思う


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/