
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1577252232/
1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:37:12 ID:pW+w7slu0XMAS.net
ゆとり「有給10日間を私がどう使おうと勝手じゃないですか!」
ぼく「いやねぇ…お葬式や結婚式で休まないといけなくなったり
急病で休むしかない時があるかもしれないでしょう
ぼく「いやねぇ…お葬式や結婚式で休まないといけなくなったり
急病で休むしかない時があるかもしれないでしょう
有給を使い切っていて欠勤という形で休むことになると
評価が下がって今後の昇給や賞与にも関わってくるから
いざという時の為に残しておいた方が良いと思うよ〜」
ゆとり「やだやだ!そんな会社ブラックだい!」
どうすりゃいいの?
評価が下がって今後の昇給や賞与にも関わってくるから
いざという時の為に残しておいた方が良いと思うよ〜」
ゆとり「やだやだ!そんな会社ブラックだい!」
どうすりゃいいの?
3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:38:00 ID:PqjgcaRqdXMAS.net
ほっとけよ
4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:38:25 ID:G7gXrEWP0XMAS.net
忌引ないのか?
9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:40:36 ID:bDHx85ku0XMAS.net
葬式や病気って有給処理だっけ?
7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:39:23 ID:58HEUall0XMAS.net
急病はともかく葬式だの何だのに関しては有給とは別枠だろ
10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:40:59 ID:M9fLySoDMXMAS.net
忌引も傷病休暇もないとかブラックかよ
11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:41:02 ID:oBTX5/JJaXMAS.net
忌引きないのは割とマジでブラックだぞ
13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:41:22 ID:qc+6b6+BrXMAS.net
>>1
なら好きにさせりゃ良いじゃん
なら好きにさせりゃ良いじゃん
17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:42:38 ID:bDHx85ku0XMAS.net
評価上げない癖に下げるのか
14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:42:06 ID:/kGU0+YZ0XMAS.net
評価が上がっても地獄
21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:43:43 ID:pW+w7slu0XMAS.net
すまん
大手企業とかって葬式や結婚式は有給使わず休めるのか?
月9日休みの底辺職だからわからん
求人票見たけど育児休暇や介護休暇はなかった
大手企業とかって葬式や結婚式は有給使わず休めるのか?
月9日休みの底辺職だからわからん
求人票見たけど育児休暇や介護休暇はなかった
19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:43:26 ID:ClfbqzH8aXMAS.net
正当な理由のある欠勤はさせろよ
なんで有給を強制的に使わせるんだ
なんで有給を強制的に使わせるんだ
26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:45:36 ID:rVIM52bJMXMAS.net
結婚式は無理
葬式は自分から二親等までは休み出る
葬式は自分から二親等までは休み出る
22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:44:10 ID:3wyRw+yK0XMAS.net
忌引にも種類あるだろ
何親等で休暇日数変わる
何親等で休暇日数変わる
18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:42:42 ID:G7gXrEWP0XMAS.net
>>9
葬式はだいたい忌引扱いになるから有給とは別枠と思う
病気は労働時間内での怪我が原因とかならともかく2〜3日程度の休みなら有給つかうんじゃないかな?
葬式はだいたい忌引扱いになるから有給とは別枠と思う
病気は労働時間内での怪我が原因とかならともかく2〜3日程度の休みなら有給つかうんじゃないかな?
31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:47:03 ID:bDHx85ku0XMAS.net
>>18
インフルとかノロを有給処理されたら泣く
インフルとかノロを有給処理されたら泣く
28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:46:17 ID:7aZOPzaCrXMAS.net
特休と有休が分かれていないとか…w
25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:45:08 ID:ClfbqzH8aXMAS.net
つか有給10日って労基法最低限だな
ホワイトならもっと貰える
ホワイトならもっと貰える
33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:47:30 ID:3wyRw+yK0XMAS.net
>>25
新人は10日やな
むしろ新人は有給を与えなくてもいいのに貰えるだけ有難いやろ
1年ちゃんと勤務すれば20日貰える
新人は10日やな
むしろ新人は有給を与えなくてもいいのに貰えるだけ有難いやろ
1年ちゃんと勤務すれば20日貰える
38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:49:42 ID:ClfbqzH8aXMAS.net
>>33
ああ、1年目から10日与えてるのか
悪くはないなそれなら
ああ、1年目から10日与えてるのか
悪くはないなそれなら
32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:47:27 ID:4fQhsu0iaXMAS.net
ウチの会社は親が氏んだら1日だけ忌引で休めるけど2日からは有給使わないといけない
じいちゃんばあちゃんが氏んでも忌引は無い
じいちゃんばあちゃんが氏んでも忌引は無い
30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:46:43 ID:JX/dCgtp0XMAS.net
言ってることはあながち間違ってないが冠婚葬祭は普通別枠
とは言っても体調悪いから病院行ったり、冠婚葬祭でも家族じゃない友人とかなら有給使うしかない
今の子はそもそも出世を考えてないから>>1の考え方は古いとかブラックって言われてもしゃーない
身をもって体験させろ
とは言っても体調悪いから病院行ったり、冠婚葬祭でも家族じゃない友人とかなら有給使うしかない
今の子はそもそも出世を考えてないから>>1の考え方は古いとかブラックって言われてもしゃーない
身をもって体験させろ
36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:48:56 ID:3wyRw+yK0XMAS.net
>>30
出世はええけど、月給とボーナスが減るからね、欠勤は
あと出世つっても平社員の中にも給与ランクがあるからずっと低いままは割と惨めだぞ
給与も年間3~400万ちゃうし
出世はええけど、月給とボーナスが減るからね、欠勤は
あと出世つっても平社員の中にも給与ランクがあるからずっと低いままは割と惨めだぞ
給与も年間3~400万ちゃうし
35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:48:54 ID:ClfbqzH8aXMAS.net
会社が認める正当な理由のある欠勤って数日ぐらいで評価さがるの?
そりゃ10日も20日も休んだらアレだけどさ
そりゃ10日も20日も休んだらアレだけどさ
40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:50:06 ID:3wyRw+yK0XMAS.net
>>35
下がらないけどほかの同じ役職と比べたら評価貰えないから昇給しづらいよね
下がらないけど評価貰えない
下がらないけどほかの同じ役職と比べたら評価貰えないから昇給しづらいよね
下がらないけど評価貰えない
42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:50:32 ID:pW+w7slu0XMAS.net
>>31
インフルで5日間有給で休んだことがあるんだけど
俺が一週間休みの間、他店舗の人達がサービス休日出勤で
応援に来てくれていたらしく「お前氏ねよ」って言われた
やっぱブラックなんかなぁ…
インフルで5日間有給で休んだことがあるんだけど
俺が一週間休みの間、他店舗の人達がサービス休日出勤で
応援に来てくれていたらしく「お前氏ねよ」って言われた
やっぱブラックなんかなぁ…
47: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:51:56 ID:2/xwAHxrMXMAS.net
>>42
そいつが病欠の時に同じこと言ってやれ
そいつが病欠の時に同じこと言ってやれ
45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:51:31 ID:bDHx85ku0XMAS.net
>>42
他店舗従業員呼ぶ程従業員いねぇーのかよ
他店舗従業員呼ぶ程従業員いねぇーのかよ
44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:51:28 ID:ClfbqzH8aXMAS.net
>>42
サービス休日出勤は会社が氏ね
サービス休日出勤は会社が氏ね
51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:52:49 ID:G7gXrEWP0XMAS.net
>>42
急に病気で長期間やすまれたら残ったほうはイラつくのはしゃーない
それよりも他店舗の人をサービス休日出勤させることの方がよっぽど・・・
急に病気で長期間やすまれたら残ったほうはイラつくのはしゃーない
それよりも他店舗の人をサービス休日出勤させることの方がよっぽど・・・
49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:52:35 ID:58HEUall0XMAS.net
>>42
会社もブラックだしお前にしねとか言った社員もブラック洗脳済み
一人休んだくらいで足りない人数しか雇ってないのがそもそもの原因なんだから
会社もブラックだしお前にしねとか言った社員もブラック洗脳済み
一人休んだくらいで足りない人数しか雇ってないのがそもそもの原因なんだから
53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:53:17 ID:oBTX5/JJaXMAS.net
>>42
飲食っぽいが店員がチンピラみたいだな
飲食っぽいが店員がチンピラみたいだな
58: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:55:55 ID:ClfbqzH8aXMAS.net
サービス休日出勤は言い逃れようのない法令違反(ブラック)だから普通にブラック企業だな
どこかを手厚くすればどこかを省いていいという話ではない
どこかを手厚くすればどこかを省いていいという話ではない
57: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:55:20 ID:4o4Kdr1/pXMAS.net
慶弔休暇ふつうあるよね
60: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:57:03 ID:Qx7BbVQIrXMAS.net
大手じゃないけど俺が働いてる会社はちゃんと冠婚葬祭は有給とは別枠だぞ
男の育児休暇もちゃんとある
男の育児休暇もちゃんとある
52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:52:56 ID:rVIM52bJMXMAS.net
大体十日くらい残して繰り越しが安定だわ
62: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:57:57 ID:2/xwAHxrMXMAS.net
余った有休買い取って欲しい
毎年余らせてる
毎年余らせてる
67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:59:10 ID:3wyRw+yK0XMAS.net
>>62
何年か前はやってくれたけど今は違法
ただ労組と連携すると可能
労組活動として年休消化すれば、働きながら+で1万貰えるわ
何年か前はやってくれたけど今は違法
ただ労組と連携すると可能
労組活動として年休消化すれば、働きながら+で1万貰えるわ
69: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:03:59 ID:Ov7icxI/0XMAS.net
ニートなのか夢見るフリーターなのか知らんが中小零細は冠婚葬祭はほぼ有給消化だよ
一部中小と大企業だけだよ忌引き休暇だのあるのは
一部中小と大企業だけだよ忌引き休暇だのあるのは
71: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:05:16 ID:58HEUall0XMAS.net
>>69
ブラック自慢乙
ブラック自慢乙
72: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:05:54 ID:O5oPJzgndXMAS.net
>>69
忌引は流石にどこもあるぞ、中小を数件渡り歩いたけど
忌引は流石にどこもあるぞ、中小を数件渡り歩いたけど
75: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:07:04 ID:Ov7icxI/0XMAS.net
>>72
俺も転職何回かしてるけど一ヶ所もなかったけどな
俺も転職何回かしてるけど一ヶ所もなかったけどな
54: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 14:53:45 ID:WJmkS/POaXMAS.net
雇われが偉そうにグチこぼすな
文句があるなら自分で事業でもなんでも起こせばいい
ノーリスクで給料もらっておいていい身分やの
文句があるなら自分で事業でもなんでも起こせばいい
ノーリスクで給料もらっておいていい身分やの
81: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:11:43 ID:SDc2+PtydXMAS.net
法律守る気ないところはもれなくブラックだからもれなく潰れとけ
85: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:13:11 ID:70JTdbQGdXMAS.net
上の方が頭おかしいと
「そんなに有給つかってもなんとかなるってすごいね、余裕がある職場なんだね、別な部署は大変みたいだしここは人を減らしてそっちに回そうか」
みたいなこと言ってくるからね
マジで怖いよ
「そんなに有給つかってもなんとかなるってすごいね、余裕がある職場なんだね、別な部署は大変みたいだしここは人を減らしてそっちに回そうか」
みたいなこと言ってくるからね
マジで怖いよ
90: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:19:33 ID:pW+w7slu0XMAS.net
ブラックに染まった意見かもしれないけどさ
例えば3人で回せる職場なのに4人いたら人件費の無駄じゃね?
良い会社は余裕もって人多くしているのか?
例えば3人で回せる職場なのに4人いたら人件費の無駄じゃね?
良い会社は余裕もって人多くしているのか?
95: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:21:40 ID:wBmy5lugaXMAS.net
>>90
残った一人はパフォーマンスを上げるための仕事すればいいだけでしょ
残った一人はパフォーマンスを上げるための仕事すればいいだけでしょ
94: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:20:57 ID:AbBsJMk10XMAS.net
>>90
普通はマージンを持たせるよね
3人で回せるっていうのが80%くらいでの話ならアホ
普通4人で50%くらいの稼働で計算しないと万が一の時に持たないよね
それがリスク管理では?
普通はマージンを持たせるよね
3人で回せるっていうのが80%くらいでの話ならアホ
普通4人で50%くらいの稼働で計算しないと万が一の時に持たないよね
それがリスク管理では?
98: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:25:10 ID:Jgo59lM30XMAS.net
>>90
ギリギリで回しているからみんあ高収入ってわけでもないだろうし
いないならいないで縮小営業か休業じゃね
飲食も理容も弱小零細はわりと平然と閉める世の中だな
絶対閉めたらいけないって条件で追われて薄給激務って将来なくね
ギリギリで回しているからみんあ高収入ってわけでもないだろうし
いないならいないで縮小営業か休業じゃね
飲食も理容も弱小零細はわりと平然と閉める世の中だな
絶対閉めたらいけないって条件で追われて薄給激務って将来なくね
107: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:39:00 ID:n1yJ9sTUdXMAS.net
てかさ
「今年度から祝日は出勤とします!休む場合は有給取ってください!」
からの、自社の求人票見たら
「有給取得率90パーセント越え!」
って、アピールしてた
うちブラックだったわ
「今年度から祝日は出勤とします!休む場合は有給取ってください!」
からの、自社の求人票見たら
「有給取得率90パーセント越え!」
って、アピールしてた
うちブラックだったわ
111: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:41:43 ID:G7gXrEWP0XMAS.net
>>107
ドトールかよ
ドトールかよ
112: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:52:37 ID:Jgo59lM30XMAS.net
>>107
公務員や優良大企業ベースの
土日祝+盆正月の125〜130日と
土日と正月の105日+有給20で概ね同じ日数ですだってwww
公務員や優良大企業ベースの
土日祝+盆正月の125〜130日と
土日と正月の105日+有給20で概ね同じ日数ですだってwww
113: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 15:56:04 ID:Mn8SWYWaMXMAS.net
>>112
公務員や大企業は125〜130日の基本休日があった上で
20日の有給と更に別枠で忌引や傷病休暇なんかがあるんですけど……
公務員や大企業は125〜130日の基本休日があった上で
20日の有給と更に別枠で忌引や傷病休暇なんかがあるんですけど……
114: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 16:07:09 ID:4F0gNnD2aXMAS.net
念の為聞いておきたいんだけど、忌引休暇と単に葬式で休むのは別だよな…?
115: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 16:09:47 ID:AbBsJMk10XMAS.net
>>114
何を聞きたいのか分からんが忌引休暇は何親等かに応じた特別休暇が貰えるだけ
もし、通夜、葬式等で5日間休んだ際に、特別休暇が3日だったら2日は有給取らんと行けない
何を聞きたいのか分からんが忌引休暇は何親等かに応じた特別休暇が貰えるだけ
もし、通夜、葬式等で5日間休んだ際に、特別休暇が3日だったら2日は有給取らんと行けない
120: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 16:13:37 ID:4F0gNnD2aXMAS.net
>>115
いや、>>1で葬式と結婚式を同列に話してるということはここでいう葬式って忌引が適用されないような遠縁とか知り合いレベルの話でしょ?
なのにここまで読んだら葬式で休むこと=忌引みたいに扱われてて不安になった
いや、>>1で葬式と結婚式を同列に話してるということはここでいう葬式って忌引が適用されないような遠縁とか知り合いレベルの話でしょ?
なのにここまで読んだら葬式で休むこと=忌引みたいに扱われてて不安になった
124: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 16:38:56 ID:Uyoq5Ply0XMAS.net
葬式で有給使えってブラックじゃん
126: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 16:52:45 ID:kbN4UkEm0XMAS.net
>>124
親族に限るだろ
ただの知り合いで特別休暇使える方がおかしい
親族に限るだろ
ただの知り合いで特別休暇使える方がおかしい
136: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 17:19:05 ID:G7gXrEWP0XMAS.net
でも言うほど友人の葬式にでるか?通夜ならともかく
親族でも三等親超えたら通夜葬式だけってのも多そう
親族でも三等親超えたら通夜葬式だけってのも多そう
127: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 16:54:38 ID:K9O3yZPm0XMAS.net
>>124
理由がなんであれ
「仕事しないけどお金ください」ってのは無茶な言い分だろ
会社はお前の親じゃないんだから
でも現実に休まざるを得ないって事はあるから有給って制度があるんやで
理由がなんであれ
「仕事しないけどお金ください」ってのは無茶な言い分だろ
会社はお前の親じゃないんだから
でも現実に休まざるを得ないって事はあるから有給って制度があるんやで
128: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/25(水) 16:56:56 ID:PGa0/Owh0XMAS.net
■ (っ´・ω・`)っ厳選~!(アンテナ経由)管理人オススメの過去記事↓↓
※不定期記事の内容は変わります。
- 【呆れ…】会社で。新入社員「あの女の先輩の体形!ヤバいw」ご本人『人に聞こえる場所での悪口は止めた方がいいですよ?』 →先輩の態度が急変、まさかの事態に・・・
- 同棲の彼女は生まれつきの視覚障者 →俺「外出しよう?」彼女『アナタの負担になるの嫌!』「両親に紹介を…」『正直、困ると思う』 →俺(今更になって将来が不安・・・)
- 【クズの極み】嫁の落とし物(SDカード)に不行いの動画が…双方家族&弁護士含めて話合い →汚嫁『結婚はカモフラージュ!愛はない、アンタは金だけ入れてりゃいい!』 →
- 【えっ…】彼氏へのプレゼントで35万円オーダーメイドの腕時計購入 →店員『7月末に出来ます(海外で作られるため』 →私「8月半ば)まだですか?」 →衝撃の回答が・・・
- 【えっ…】ラーメン屋で。友人『替え玉(無料)を下さい』店員「どうぞ」 →その後…俺「なんで、替え玉麺に一切口つけなかったの?」 →(バカじゃね?)と思う衝撃の理由が・・・
- 【笑撃】電話で。警察「交通ジコです」俺「兄にかわって?」 →兄『500万円かかるらしい…ゼッタイ返すから貸して…?』「OK!あ、1つだけいい?デデン、ココで問題!」 →
コメント一覧
-
-
1.
- 2024年02月19日 14:03
- 黙って評価を上げなければいい。
-
-
2.
- 2024年02月19日 14:50
-
結婚式はまだしも忌引休暇がないなんて
どんだけブラックなんだよ
-
-
3.
- 2024年02月19日 15:11
-
ホワイトでも忌引き出るの三親等くらいまでだろ
それ以上遠い親戚とか、泊まり必須の遠方の三親等で忌引き一日しかないとか、そもそも血縁が無い恩師とかだと、ホワイトでも有給絡めないと通夜にも出れんとか普通。傷病休暇も満額出るとこは中々無いと思うけど。
-
-
4.
- 2024年02月19日 16:12
-
忌引き忌引きみんな言ってるけど、忌引使えるの身内だけじゃん
知人や友人とかが亡くなることだってあるだろ
-
-
5.
- 2024年02月19日 17:24
-
>>2
会社の方針がそれなら報告者だって部下にそう言うしかないからなあ…
そもそも三親等内しか忌引認めないとこが殆どだからいとこですら忌引にならんし
-
-
6.
- 2024年02月19日 23:49
- 忌引きがゲシュタルト崩壊
-
-
7.
- 2024年02月20日 01:07
- 言い方もあるんじゃないか、本人のデメリットがわかるように言うのと仕組みもわかってなさそうな先輩がヘラヘラだめ~と言うのとじゃ。
-
-
8.
- 2024年02月20日 09:31
-
忌引とかは普通あるけど基本的に入院したときは有給消化になるからな
全部使い切るのは年度末で
-
-
9.
- 2024年02月21日 17:41
-
忌引きはさすがにふつうはあるだろ。ブラックは知らないけども。
なんにしても悠久の使い方にケチ付けるのはいただけない
有給超えて休んだら黙って欠勤にすればいいだけ
-
-
10.
- 2024年02月22日 01:02
-
他店舗にサービス休日出勤は大草原
とはいえ某殿堂入りブラック居酒屋は業者入れるレベルの厨房清掃(監査アリ)とか半年に一回近隣店舗の社員で夜通しやってたけどな
全社集会とかも休日に入れて来るし月一で課題図書読んで謎の作文、なんなら集会に朝から集まって店戻って朝まで仕事とかマジで真っ黒だったわ
片方潰れがちとはいえ名目上週休二日自体は守ってくれる店長だったけど、まだ残業の過労死ラインがどうこう騒がれる前だったからなぁ…
ブラックってな、周りが当然!って態度だから慣れるというかナチュラルに洗脳させるから
-
-
11.
- 2024年02月22日 20:14
- 俺有給40日ある。
-
-
12.
- 2024年02月24日 13:01
-
まあ全部使ってピンチの時に損するのそいつだしさ。
そうなった時に、だから言ったのにプギャーって思ってればいい。
-
-
13.
- 2024年02月26日 13:02
-
忌引ないのは完全ブラックだけど、本当に体調不良で休むこともあるだろうし
少しは有給は残しておく方が安心はできるよね
-
-
14.
- 2024年03月09日 16:15
- 傷病休暇も給料満額出ないから先に有給使って残りを傷病にすれば生活苦しくなりにくいしね
-
-
15.
- 2024年03月11日 15:58
-
>>4
自分の年齢なら祖父母以外死なないと思ってる人には理解できないんだと思う
これまで友達は誰一人亡くしてないなら幸せなことだとは思うが、想像力には欠けるよな
-
-
16.
- 2024年05月19日 07:07
-
忌引きの範疇に入らない人が亡くなって休む可能性も有るだろうし、昨今はコロナで5日休む時とかに有給皆無だと困る
自分の職場は他所のトラブル等で唐突に「有給が有るなら休んでも可」って事が有るが、下っ端が有給が無くて下っ端一人にする訳にもいかず全員巻き添えで出て来て雑用しとれってなった事も有る
-
-
17.
- 2024年08月23日 02:12
-
忌引は評価には影響しないけど
有給と違って給与も支給されないから
有給余りがちなブラック企業だと忌引案件でも
有給で消化される
-
-
18.
- 2024年09月11日 00:57
-
5人いたところに2人しかいなくなって・・・ってことがあったな。
マージン大事。
-
-
19.
- 2024年10月06日 16:02
- 冠婚葬祭まで有休とかブラックに決まってんだろw
-
-
20.
- 2024年12月11日 04:59
-
今どきゆとりとか言ってお人形遊びしてるやつはもう…
お察しどころか社会の特急呪物
-
-
21.
- 2025年02月06日 07:40
-
ゆとりもなにも
親子供の病気で急に休むこともあるから有給はそれなりに残しておけよ
自分はそれで有休を使い切ったうえ休職までした
-
-
22.
- 2025年03月07日 18:35
-
5年くらい前のスレだけどゆとりってもうアラサー・アラフォー世代だろ
いつまでゆとり擦ってるんだよ
-
-
23.
- 2025年03月12日 08:22
-
親友とか恩師とか
忌引休暇該当しなくても絶対出席したい場合のため
有給使い切りは危険だよな
親族でも忌引使えないのはブラック企業だが
-
-
24.
- 2025年04月14日 10:19
-
有給の消化率が低いと労基署から怒られるから、おまえら休めって人事から言われてる俺たちは超ホワイト職場だな。
まぁ、そんな事言われても仕事こなせないから有給取った事にして職場に来てるんで超ブラック職場でもあるんだが。
国立大学教員。
コメントする
※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。
コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/

