引用元: ダメな接客、ダメな客 Part18


291: 名無しさん@生活サロン板できました 04/09/29 23:14:04 ID:X8Gq1goF

先週、某電気店のDELL売場でのこと。

新発売のプリンターを機能的にはとても気に入ったので買いたいな、と思っていた。
でも、実物を見たことがまだない。




売り場をきょろきょろしていたら、カルに商品説明していた店員が気がついて
案内してくれた(1人しかいなかった)

実物を一目見た私、「あ、ちょっと大き目だなぁ」と
素な感想がポロッと出てしまった。


すると店員


「そりゃそうです。常識で考えてくださいよ!」
その後、何のフォローもなくカルへの説明に戻る。

……カチーン。

別に大きいことに文句をつけてるわけじゃない。
百歩譲って私の言葉が文句に聞こえたとしても、客に喧嘩を売るような発言を
してどうする?
「従来品と比べて少し大きく感じられるかもしれませんが、機能面から見たら格段に
こちらの方が上です!」
と、一言あってパンフを置いていってくれたら、すごく印象がよかったのに。

この店員からは買わん!と速攻で店を出た。
……他の店で買うよ、プリンター自体は気に入ってるもの。

ちなみにこの店員、パソコンを見てたカルに
「この機種は、このお値段でこの価値がわかる方だけに買っていただければいいと
思っています!」
と説明?してたけど、この人達に買って欲しいのか欲しくないのか…。

長文スマソ



293: 名無しさん@生活サロン板できました 04/09/29 23:47:08 ID:xkjRuW/n
>>291
ムカツクな。本社にクレームメールするといいよ



294: 名無しさん@生活サロン板できました 04/09/29 23:48:48 ID:olOcmSYK
>>291
だから量販店でまともなサービス期待するのムリだって。
置いてある場所だけ聞いて、アトは現物とカタログで自己判断だよ。



299: 名無しさん@生活サロン板できました 04/09/30 09:56:39 ID:MoR3UvMK
>>291
確かに、そんなこと言う必要は無い罠。

この店員、散々そのプリンタがデカイとかどうとか言われ続けてたりしてな。
多少の文句を言われ続けて、つもり積もって、ポロッと買い言葉が出る
気持ちは分からなくはないがな。


303: 名無しさん@生活サロン板できました 04/09/30 12:06:17 ID:zaSwtg+W
>>291
その店員の応対は、高級ブランドショップの店員が、値切り交渉をしてくる場違いな客に
対して暗に帰ってくれと言うときの感じに似ているな。

間違っても電器店でやるような接客ではない。












コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 16:50
    • 店員にとっても報告者はイメージ最悪だからな。
      店員と客っていったってただの取引相手でしかないんだから失礼な相手にはまともに対応する必要ないわ。
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 17:01
    • 20年ほど前、DELLでパソコンデビューしたけど対応してくれた社員さんは気さくですごくよかったな
      当たり外れがあるのかそれとも20年で変わってしまったのか
      なんか残念だね
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 17:19
    • >>1
      この報告者のどの辺が失礼だったんだ?
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 17:23
    • その店員さんアスペルガーかな?
    • 5.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 17:32
    • 家電量販店の店員がヤベー話ちょいちょい出てくるよな
    • 6.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 17:32
    • 最近の店員さんってそうだよね
      愛想ないというか適当というか
      って思ったら2004年?まとめないでよ
    • 7.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 17:46
    • 電気店のこういう店員は少なからず居てね、基本的に家電オタ・PCオタの延長線上にいるからネットのノリで「そんな事もしらねえのかよ」の陰キャマウンティングを接客でやらかすんだよ。
      これが女のパターンだとブティック()のため口店員に相当するのはみんな知ってるねw
    • 8.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 17:47
    • マニア向けオーディオ機器なら分からなくはないけど、量販店に並ぶ程度のPCやプリンターでそこまで誇り持てるのが凄いな…
    • 9.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 18:09
    • 電気店のPCなんて、普通はまず使わないソフトとか無駄に入って、店が得する保証サービス、アフターケアは痒い所に手が届かない。PCの性能はコスパ最悪。
      そんな物の、値段と価値が分かる人は買いませんwwww
    • 10.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 18:22
    • 量販店の体制を知らないみたい。多くの場合、店員はメーカーからの出向。パソコン売り場ならNECだったりHP からの社員の場合がある。もしHP の社員ならHP のプリンターを売ろうとするかもしれないが、NECとかだったらそんなものかも知れない。で、クレームを言うほどでもない。プリンター売ってもノルマに関係無い。まぁこの辺りは契約次第だけど。後は実物とパンフレット見て自分で決めればいい。
    • 11.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 18:53
    • まぁ、気に入らないならネットで買え位言ってのけるからね電気屋って。
    • 12.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 19:29
    • 電気屋なんざ大概派遣だからな。
      リクルートの研修と実際違う事やらせるし気分で残業させるし何だこの業務は?と思った。
      あんなもん仕事じゃねぇ。
      結束機扱いなれてる位でドヤるなよ
    • 13.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 19:54
    • カチンときたのは分かるけど
      ワタクシが思う通りの対応してくれたら印象良かったのにーってそれは無理
      案内させておいて些細な言葉をあげつらい結局購入してもいない
      次からは通販にしておけば誰も損しないよ
    • 14.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 19:54
    • 本当はカップルに商品説明してるのに、強引に案内しろって言ったんじゃないの?
      大声で被害者面するヤツの言う事を真に受けない方がいいよ
    • 15.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月16日 23:26
    • 近所のヤ〇ダ電機とエディ〇ンの店員はすげぇ失礼だったな
      失礼なだけじゃなく機能に関する嘘までついて売り逃げしようとしやがった
      (その製品メーカーのサイト見ると機能の有無はすぐ判るレベル)
      うちの親は家電は多少高くても近所の家電屋で買う習慣だったけど
      最近は俺が親に頼まれてネットショップで買うようになった
    • 16.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月17日 08:26
    • ヨ◯バシだな?
      絶対ヨド◯シだわ。
      親切な店員は居るんだけど、ごく僅か。
      だいたい失礼。
    • 17.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月17日 09:31
    • 壊れにくい物なら、量販店で現物見て通販で買う。密林は何されてるかと中華系にひっかかると面倒だから、楽天辺りがいい。これが最近の自分の買い方になってきてる

      ・・・昔は量販店のワクワク感が大好きだったのになぁ
    • 18.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月17日 14:43
    • >>3
      顔が嫌いだったんじゃないの?
    • 19.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年11月19日 10:01
    • >>15・16
      いや、ヤマ○だ。
      エディオンもヨドバシも何件か行くけど、勉強不足だなとか若い子あるあるだなと思うことはあってもむかつくぐらい失礼な対応されたことはない。
      ヤ○ダだけはどこの店舗行ってもむかつかないで帰ったことはない。
      (だから購入したこともないし、もう行くこともない)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/