引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 41


210: ↓名無しさん@おーぷん 17/03/11(土)06:10:39 ID:T5Z

妻が安定期に入り、ふと思い出した昔話を。

中学1年の時の担任教師は、40前後の人で
たまに女子に旦那さんとの話をする人だった。

ある日の休み時間、俺を含めた男女数人のグループ相手にいつものように
旦那さんとのエピソードを担任が話しているときにふと気になり
俺は「先生、子どもいないの?」と聞いた。

担任は一瞬黙り、用があるとその場を離れた。女子は何かを察して
担任に付いていき、数分後に怒り心頭で俺に対して

「○○さいてー!!」などと言って俺を責めた。




今でこそ言ってはいけない事を言ってしまったと理解出来るが、
当時の俺にしてみれば夫婦がいれば子どもがいて当然だと思っていたので
何故女子が怒っているのか訳が分からなかった。

その後、女子には敵視されるは担任からもあからさまに他の生徒と差別されるわで大変だった。

特に担任に関しては、成績を不当に低くつけられて
両親と校長などが話し合う所まで発展した。
何も知らない子ども相手なんだから寛大に、とはいかないだろうか。
が、だからと言って教師として不当な評価もやってはいけないことだ。

上には書いてないけど、両親と校長が出てくる話し合いの前には
自分が言ったことの意味を教えられた上で担任に謝罪はしている。
「はい、分かりました。でも先生は○○君を絶対に許しません」と返されたけど。

なんか書いてて自分でもどういう結論にしたのかわららなくなってきた。


212: ↓名無しさん@おーぷん 17/03/11(土)09:05:55 ID:HcP
中一男子で、身近で不妊で悩んでいる人がいない&家でも
学校でもその手の教育がされておらず教師の個人的事情も知らない状態なら
「結婚してたら子供がいるもの」という思い込みは当然というか仕方ないと思う

つい口に出してしまって教師を傷付けたこと、そのことで教師が>>210
を許す気持ちになれなかったことは変えられない事実かも知れないけど
それをあからさまに表に出して生徒の進路や未来にも
大きく影響する成績にも反映させたうえ、自分のしたことを理解したうえでの生徒の謝罪を
(例え表面上だけでも)受け入れず拒絶するような教師は基地害だと思う

その教師にもいろいろ辛いことがあったりして、この件では特におかしくなるタイプだったのも知れないけどとにかく私情を成績に反映はどんなことがあってもやってはいけない
>>210に全く非がなかったわけではないかも知れないけど、その後に受けた仕打ちは
十分理不尽だし「あの件は自分にはあれ以上どうしようもなかった」
割りきるしかないんじゃないかな

219: ↓名無しさん@おーぷん 17/03/11(土)11:10:49 ID:pw7
>>210
中学の担任が新学期早々「私は不妊治療をしています」と
涙ながらにカミングアウトしてみたのを思い出した。

男女ともにドン引きしてたわ。










コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 17:47
    • 個人の感情で不当な成績を付けるような人間だからコウノトリも来ない
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 18:01
    • 女ってほんと仕事に向いてないよな
      自分の感情は仕事と切り分けろよ
      そんなんだから子供産めないんだよ
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 18:16
    • >>2
      感情と仕事を切り分けられない人が女性だけだと本当に思ってるの?
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 18:28
    • ガキを許さないのは良いが、成績を不当にするのは筋違いだよな
      今の時代なら大変な騒ぎになるぞ
    • 5.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 18:47
    • >>3
      女ばかりにそういうのが多い。
    • 6.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 18:48
    • 投稿者には何の非もないでしょ
      事情は言わないけど察して配慮しろとか大人でも無理だわ
    • 7.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 19:18
    • プロとして絶対やってはいけないことだわ。
      教師失格。
    • 8.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 20:11
    • >>5
      いや、男に多いけど
    • 9.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 20:20
    • >>2
      そうそう、男は感情とか入れずに人が嫌がると分かってて仕事中にパワハラしたりセクハラして「そんなつもりなかった」って言えちゃうもんね〜
      仕事に向いてるよね〜
      そんなんだからお前はみんなに嫌われるんだよ
    • 10.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 20:34
    • >>8
      男女関係ないよ
    • 11.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 21:49
    • 教師に限って言うなら、粘着質で公平性に欠け本質的に教職に向いてないのは女で、ロリ的な意味で問題をちょくちょく発生させるのが男。ショタの女もいるだろうが、発生事例はあまり聞かないな
    • 12.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 22:05
    • この人この経験で世の中には言ってはいけないことが存在する、言葉が人の心を傷付けることがある、と言うことを学んで少しだけでいいから反省の気持ちを持てるといいね
    • 13.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 22:09
    • この場合、教師に最大許されるのは「最初のぷんすかっ」「そして退場」まで
      次に出て来る時はリセットしていなければいけない
      あとは教師として再教育を受けねばならぬ状況ばかり 自分も教師だが
    • 14.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 22:12
    • 子供もこんな女の腹には来たくないだろうね
      ちょっとしたことで激昂して虐待しそう
    • 15.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月02日 23:13
    • 子供だってそんな頭おかしい教師のもとには生まれたくないわな。
    • 16.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 00:18
    • >>11
      男性教師の体罰を知らんのか?
    • 17.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 00:37
    • >>16
      それ、揚げ足取りで言うようなこと?
    • 18.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 01:44
    • 子供ができても毒親まったなしやん。
    • 19.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 02:07
    • 報告者は何も悪くない
    • 20.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 08:47
    • 子供いないことをからかったわけでもなく、単に疑問をぶつけただけで「許しません」はないよな
      しかも中学生男子に
      これだから不妊様はw
    • 21.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 09:36
    • >>5
      確かに割合で言えば女性の方が圧倒的に多いよ
      でもマトモな女性もいるんだから女で一括りにしちゃあいけない
    • 22.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 09:44
    • >>16
      昭和と平成初期の話をされてもなあ
      今ではほぼないわ
      知的障害者の通う学校の教師の、正当防衛みたいな暴行事件くらいしか起こってない
      しかも正当防衛みたいな反撃なのに懲戒免職になってるからな
      同僚教師が怒ってたわ
      処分を決定した連中はここで教師やってみろと
      実際同僚教師の腕は、他人の皮膚を爪でむしりたがる池沼のせいで怪我してた
    • 23.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 14:42
    • >>12
      話をちゃんと読んでからコメしろ。しっかりと「今なら言ってはならない〜」的なこと書いてるだろう。
    • 24.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月03日 20:53
    • >>1
      この教師、親になっちゃいけない人種だよな
    • 25.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年09月15日 15:31
    • >>9
      こんな言い合いしてる時点でどっちも碌な人間じゃねぇよ
    • 26.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2024年12月14日 15:50
    • そんなんだから子供出来ないんすよw
      位言っても良かったな
    • 27.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2024年12月14日 15:54
    • だって不妊は、生物として生まれていい状態じゃないと細胞や遺伝子が反応して不妊になるんだもの
      不妊になるのは生き物として当然なんだよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/