
引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82
968: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)21:08:17 ID:bNu
すいとんって貧乏ご飯ですか?
夫が今日は飲み会でご飯いらないと言ってたので、
私と子供(二歳と四歳)ですいとんを食べていました
そうしたら風邪で体調が悪くなったらしく、夫が飲み会を欠席して早く帰ってきました
「おかゆ作ろうか?それかすいとんあるけど食べる?」と聞いたら、
「そんな貧乏臭い飯いらない。給料安いからって当てつけか」と言われました
夫が今日は飲み会でご飯いらないと言ってたので、
私と子供(二歳と四歳)ですいとんを食べていました
そうしたら風邪で体調が悪くなったらしく、夫が飲み会を欠席して早く帰ってきました
「おかゆ作ろうか?それかすいとんあるけど食べる?」と聞いたら、
「そんな貧乏臭い飯いらない。給料安いからって当てつけか」と言われました
夫は機嫌を悪くして一人でカラーメンを作って食べて寝てしまいました(おかゆもいらないと言われ)
私にとってはすいとんは母がよく作ってくれた家庭料理という印象で、
貧乏というイメージは全くありません
でも他の人から見ると気を悪くするような食事なんでしょうか?
子供も好きみたいなんですが、食べさせるのはやめたほうがいいでしょうか
私にとってはすいとんは母がよく作ってくれた家庭料理という印象で、
貧乏というイメージは全くありません
でも他の人から見ると気を悪くするような食事なんでしょうか?
子供も好きみたいなんですが、食べさせるのはやめたほうがいいでしょうか
973: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)21:29:51 ID:t2k
>>968
まったくそんなことありません
すいとん美味しいよ。
たまたま旦那さんがすいとん=貧乏メシだってイメージを持っていただけで
(このイメージが常識外れかっていうとそうでもない、日本が貧しい時代によく食べられていただけ)
お子さんにも好きなもの食べさせて何の問題もない
それより給料安いことへの当てつけかなんて言う旦那さんの精神状態にケアが必要なんじゃないかな
自分の給料が思うような額にならないことを恥じて気に病んでるのか、もともと歪んだ捉え方をする人なのか…
まったくそんなことありません
すいとん美味しいよ。
たまたま旦那さんがすいとん=貧乏メシだってイメージを持っていただけで
(このイメージが常識外れかっていうとそうでもない、日本が貧しい時代によく食べられていただけ)
お子さんにも好きなもの食べさせて何の問題もない
それより給料安いことへの当てつけかなんて言う旦那さんの精神状態にケアが必要なんじゃないかな
自分の給料が思うような額にならないことを恥じて気に病んでるのか、もともと歪んだ捉え方をする人なのか…
974: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)21:31:54 ID:veH
>>968
はぁー?なんかドラマとかテレビとかのイメージだけで物言ってんじゃない?
食費抑えるためだけだったらもっと簡単で安いものたくさんあるわ
野菜根菜色々入れたら栄養も取れるし身体も暖まるし良いことばかりなのにね
「あてつけのつもりもないし実家では普通に出てくるメニューだし何が不快だったのか解らない」
と、旦那さんの意見を聞いてみては?
仕事とかでストレス溜まってんじゃない?
はぁー?なんかドラマとかテレビとかのイメージだけで物言ってんじゃない?
食費抑えるためだけだったらもっと簡単で安いものたくさんあるわ
野菜根菜色々入れたら栄養も取れるし身体も暖まるし良いことばかりなのにね
「あてつけのつもりもないし実家では普通に出てくるメニューだし何が不快だったのか解らない」
と、旦那さんの意見を聞いてみては?
仕事とかでストレス溜まってんじゃない?
975: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)21:45:11 ID:7EZ
>>968
自分の地元だと郷土料理ですよー、別の名前で呼んでるけど
美味しいよね、すいとん
ただ確かに時代的な背景とかその流れで金欠の時にすいとんをよく作ってた家庭なら
貧乏食ってイメージを持つかもしれないけど…
シんだ自分の祖父が戦/争時のトラウマで雑穀ご飯が苦手だったわ
でも、確かに自分の仕事や給料にコンプレックス持ってそうな旦那だね
自分の地元だと郷土料理ですよー、別の名前で呼んでるけど
美味しいよね、すいとん
ただ確かに時代的な背景とかその流れで金欠の時にすいとんをよく作ってた家庭なら
貧乏食ってイメージを持つかもしれないけど…
シんだ自分の祖父が戦/争時のトラウマで雑穀ご飯が苦手だったわ
でも、確かに自分の仕事や給料にコンプレックス持ってそうな旦那だね
978: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)21:57:04 ID:bNu
>>973
ありがとうございます
昔のイメージだとそうなんですね
夫は歴史好きなのでそのイメージだったんでしょうか
煮干しから出汁取って、鶏もも肉と人参大根牛蒡と糸蒟蒻、長葱と椎茸と生姜を入れたので
材料費で見るとそれなりにかかってるんですけど
お給料は、私がフルタイム復帰してしばらくしたら
夫のお給料よりやや多くなったので、
そのことを自虐的に言われたことはあります(俺もう要らないね、みたいな感じです)
でも私はそんなことを思ったことはありませんし、
夫が一生懸命働いていることも知っていますので感謝こそすれ文句などありません
何だかなぁって感じです
ちなみにわかりやすいようにすいとんと書きましたが、
私の地元でははっとう汁と呼んでいます
ありがとうございます
昔のイメージだとそうなんですね
夫は歴史好きなのでそのイメージだったんでしょうか
煮干しから出汁取って、鶏もも肉と人参大根牛蒡と糸蒟蒻、長葱と椎茸と生姜を入れたので
材料費で見るとそれなりにかかってるんですけど
お給料は、私がフルタイム復帰してしばらくしたら
夫のお給料よりやや多くなったので、
そのことを自虐的に言われたことはあります(俺もう要らないね、みたいな感じです)
でも私はそんなことを思ったことはありませんし、
夫が一生懸命働いていることも知っていますので感謝こそすれ文句などありません
何だかなぁって感じです
ちなみにわかりやすいようにすいとんと書きましたが、
私の地元でははっとう汁と呼んでいます
980: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)22:02:59 ID:krX
画像ググったら作ってみたくなった>すいとん
小麦粉なんだね、薄力粉で良いのかな
うどんは中力粉だよね
小麦粉なんだね、薄力粉で良いのかな
うどんは中力粉だよね
981: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)22:10:13 ID:WwE
>>978
戦時中は米が食べられなかったため、すいとんが代用食の一つだった。
そのために、昭和に書かれた小説、漫画等に出てくる時は、貧乏食の代表の一つとして扱われている。
戦時中は米が食べられなかったため、すいとんが代用食の一つだった。
そのために、昭和に書かれた小説、漫画等に出てくる時は、貧乏食の代表の一つとして扱われている。
982: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)22:24:23 ID:kd6
すいとんはもうちょっと寒くなると食べたくなる
今時のすいとんは貴方が作ったように具だくさん栄養価も高く
貧乏くさくないので問題ないよ
>>973の言うように問題は旦那さんの僻みのほうだね
>>981
戦時中というとカボチャとサツマイモもだよね
戦中に子供だった親はそのふたつが今でも嫌いらしく積極的に食べない
すいとんは好きらしい
今時のすいとんは貴方が作ったように具だくさん栄養価も高く
貧乏くさくないので問題ないよ
>>973の言うように問題は旦那さんの僻みのほうだね
>>981
戦時中というとカボチャとサツマイモもだよね
戦中に子供だった親はそのふたつが今でも嫌いらしく積極的に食べない
すいとんは好きらしい
984: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)22:34:03 ID:3lM
>>978
鬱陶しい旦那やね
卑屈になるくらいなら頑張れよw
鬱陶しい旦那やね
卑屈になるくらいなら頑張れよw
989: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)23:01:21 ID:bNu
>>980
私は薄力粉で作っています
レシピはググれば沢山出てくると思いますが、具沢山のほうが色んな旨味が出て美味しいですよ
夫の母が専業主婦だったこともあり、結婚前から夫は私に専業主婦を希望していましたが、
収入的に難しくて共働きせざるを得ない状況なのも内心は嫌みたいです
ただ私には共働きをして世帯収入を上げることはできても、
夫自身の収入を上げることはできないので
当たられてもちょっと困ってしまうんですけども
本題からそれましたが、
すいとんでなくて夫婦関係のほうが問題ですね
夫とよく話してみます
ありがとうございました
私は薄力粉で作っています
レシピはググれば沢山出てくると思いますが、具沢山のほうが色んな旨味が出て美味しいですよ
夫の母が専業主婦だったこともあり、結婚前から夫は私に専業主婦を希望していましたが、
収入的に難しくて共働きせざるを得ない状況なのも内心は嫌みたいです
ただ私には共働きをして世帯収入を上げることはできても、
夫自身の収入を上げることはできないので
当たられてもちょっと困ってしまうんですけども
本題からそれましたが、
すいとんでなくて夫婦関係のほうが問題ですね
夫とよく話してみます
ありがとうございました
990: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)23:15:31 ID:t2k
>>978
歴史好きならば、むしろ昔ながらの食材や料理を喜んで食べると思うけど…
あなたが旦那さんに感謝していても、それを100%受け取ってもらうのはなかなか難しいよね
旦那さんが好きでしている仕事なら、給料が低くてもその仕事をしているあなたが好きだとか言えるけど
旦那さんが嫌々仕事をしているなら、私も仕方無しに仕事をしているって言ってしまってもいいかもしれない
子供が二人もいて、世帯の収入が足りなくて妻に働かせて文句言うなんて舐めんなって
理解してもらわないとこの先もきっと困るよ
歴史好きならば、むしろ昔ながらの食材や料理を喜んで食べると思うけど…
あなたが旦那さんに感謝していても、それを100%受け取ってもらうのはなかなか難しいよね
旦那さんが好きでしている仕事なら、給料が低くてもその仕事をしているあなたが好きだとか言えるけど
旦那さんが嫌々仕事をしているなら、私も仕方無しに仕事をしているって言ってしまってもいいかもしれない
子供が二人もいて、世帯の収入が足りなくて妻に働かせて文句言うなんて舐めんなって
理解してもらわないとこの先もきっと困るよ
993: 975 2017/10/22(日)23:47:37 ID:9OS
>>976
>>989
ID変わってるかもしれないけど
自分の家ではすいとんは「ひっつみ」って言ってますでも地域的には「はっと」らしいわ(今調べた)
旦那、自分の理想と現実が受け入れられなくて八つ当たりしてる感じだなぁ
すいとんは自分の家では郷土料理(家庭料理だと微妙に納得しなさそう)であること
旦那に対して給料が低いことに不満は持っていないし当てつけの気持ちはないこと
ただ給料が低いことを気にして八つ当たりされるのは筋が通らないし不快なこと
これを旦那に伝えられればってところかな
>>989
ID変わってるかもしれないけど
自分の家ではすいとんは「ひっつみ」って言ってますでも地域的には「はっと」らしいわ(今調べた)
旦那、自分の理想と現実が受け入れられなくて八つ当たりしてる感じだなぁ
すいとんは自分の家では郷土料理(家庭料理だと微妙に納得しなさそう)であること
旦那に対して給料が低いことに不満は持っていないし当てつけの気持ちはないこと
ただ給料が低いことを気にして八つ当たりされるのは筋が通らないし不快なこと
これを旦那に伝えられればってところかな
■参考画像
・寒い季節に熱々すいとん~(*´艸`*)

・お鍋にしても美味しそ~ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ
■ (*゚∀゚*)みんなから人気あり長編まとめ!管理人おすすめの過去記事↓↓
※1ヶ月で3つ、おすすめ記事更新!
コメント一覧
-
-
2.
- 2017年12月21日 00:24
- ふと、うどんよりもすいとんが食べたいと思う時がある。
-
-
3.
- 2017年12月21日 02:58
-
すいとんなんて今やスーパーでも売ってるというのに
てか給料安い自覚あるんだ
-
-
4.
- 2017年12月21日 04:23
- 地元じゃ観光客向けのお土産で立派な箱に入って売ってるから貧乏飯と思ったことはない
-
-
5.
- 2017年12月21日 07:01
- 美味しんぼ乙
-
-
6.
- 2017年12月21日 07:20
-
同じまとめを別サイトで見て食べたくなって作ってみたらうまくいかなかった
すいとんマスター様、うまくいくコツ教えて!
-
-
7.
- 2017年12月21日 08:24
-
でっかい鍋で大量につくると美味しい!
家で4人前とかじゃ美味しく出来ない(´;ω;`)
すいとんもいいけどひっつみも食べたいな
-
-
8.
- 2017年12月21日 09:34
-
こんな時間に飯テロかよ
専業よりも共働きで家事もある程度人雇ってやってもらう方が生産性高いと思うの私だけ?
-
-
9.
- 2017年12月21日 09:44
-
そんなアホとよく結婚したね?
離婚一択でいいんじゃねぇ━━━━!!wwwww
-
-
10.
- 2017年12月21日 10:57
-
※6さん
我が家のは薄力粉をゆるめ(耳たぶの固さよりちょいやわらかめ)に溶き、30分くらい放置してから沸かした汁にスプーンで落として煮てます( ´∀`)
-
-
11.
- 2017年12月21日 11:36
-
これすいとんの代わりにちくわぶでもいけるんじゃないかな・・・
うまそー
-
-
12.
- 2017年12月21日 15:20
- こんな性格してる男そら安月給やわ
-
-
13.
- 2017年12月22日 13:17
-
この人は俺の地元近辺の人だなw
貧乏飯なんてとんでもない事言うね
田舎飯、だったならまぁイメージとして分かるわ
人参とか牛蒡とか大根とか
根菜類を多く入れると美味いのよ
-
-
14.
- 2017年12月22日 19:18
- 甲斐性なしがごちゃごちゃ言うなクズが!って感じだな
コメントする
※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。
コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/



すいとんは食べた事無いなぁ。
ほうとうなら最近コンビニで売ってるから食ってみようかな。