
引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £43
233: 名無しさん@HOME 2012/05/31(木) 10:52:17.42
一人目を妊娠した時、産婦人科で。
名前を呼ばれた気がしたが、違う女性が診察室に入って行ったので違ったんだなと思って待っていた。
だいぶ待たされてから呼ばれたので入って行ったら
先生の診察ではなく看護師さんに呼ばれ仕切の奥へ
「ちょっと言いにくいんだけど、あなたは病気にかかってるの。
性交渉でうつる病気だから旦那さんにも話さないといけないんだけどお時間とって頂けるかしら?
検査して旦那さんも陽性だったら治療しないと・・・
お腹のお子さんも流産の危険が」みたいな話しを深刻な顔でされた。
名前を呼ばれた気がしたが、違う女性が診察室に入って行ったので違ったんだなと思って待っていた。
だいぶ待たされてから呼ばれたので入って行ったら
先生の診察ではなく看護師さんに呼ばれ仕切の奥へ
「ちょっと言いにくいんだけど、あなたは病気にかかってるの。
性交渉でうつる病気だから旦那さんにも話さないといけないんだけどお時間とって頂けるかしら?
検査して旦那さんも陽性だったら治療しないと・・・
お腹のお子さんも流産の危険が」みたいな話しを深刻な顔でされた。
自分には心当たりが無いし、じゃあ旦那??でもそんな人じゃないというか
仕事的・性格的に無理なのに・・・赤ちゃんはどうなるの?と頭の中が修羅場。
涙が出てつわりもあってクラクラして倒れそうになっている私に
看護師さんが「信じられないのは解るけど、検査結果が出てるのよ」と畳みこむ。
回らない頭で「血液検査で出てるんですか?」と聞いたら看護師さんの顔色変わる
「え?さっき検査したでしょ?内診も?」
「してません、貧血検査の採血だけしましたけど」といったらバタバタと出てってしまって、
しばらくしたら戻ってきて
「ごめんなさい!間違えゃったみたいで・・・今の話無しでお願い出来る?」
そこで本格的に具合が悪くなって倒れました。
結局私が「有山」あちらが「丸山」みたいな凡ミスで違う人を検査してしまった模様。
違って良かったんだけど、人のそんな病気の事を詳しく知りたく無かったorz
仕事的・性格的に無理なのに・・・赤ちゃんはどうなるの?と頭の中が修羅場。
涙が出てつわりもあってクラクラして倒れそうになっている私に
看護師さんが「信じられないのは解るけど、検査結果が出てるのよ」と畳みこむ。
回らない頭で「血液検査で出てるんですか?」と聞いたら看護師さんの顔色変わる
「え?さっき検査したでしょ?内診も?」
「してません、貧血検査の採血だけしましたけど」といったらバタバタと出てってしまって、
しばらくしたら戻ってきて
「ごめんなさい!間違えゃったみたいで・・・今の話無しでお願い出来る?」
そこで本格的に具合が悪くなって倒れました。
結局私が「有山」あちらが「丸山」みたいな凡ミスで違う人を検査してしまった模様。
違って良かったんだけど、人のそんな病気の事を詳しく知りたく無かったorz
236: 名無しさん@HOME 2012/05/31(木) 10:55:17.60 0
産婦人科で間違いとか怖いなー。赤ちゃん取り違えとかやられそう。
239: 名無しさん@HOME 2012/05/31(木) 11:01:42.03 0
おろしにきた患者と妊婦健診の患者を取り違えて…なんて事件もあったよ。
取り違えする病院は怖いよ。
取り違えする病院は怖いよ。
240: 名無しさん@HOME 2012/05/31(木) 11:11:05.69 0
確認怠る病院はダメだな
自分が検診受けに行く産婦人科も内診の際、、執拗に名前確認されたけど
こういう事があるためなんだね。
自分が検診受けに行く産婦人科も内診の際、、執拗に名前確認されたけど
こういう事があるためなんだね。
242: 名無しさん@HOME 2012/05/31(木) 11:14:03.85 0
無しにできる? って、あり得ない。
その件も含めてきっちり処分してもらいたい
その件も含めてきっちり処分してもらいたい
■ (*゚∀゚*)みんなから人気あり長編まとめ!管理人おすすめの過去記事↓↓
※1ヶ月で3つ、おすすめ記事更新!
コメント一覧
-
-
2.
- 2016年05月01日 09:47
-
私がいつも行ってるところは氏名と生年月日を常に言わされるわ。
受付時に、診察時、会計時等々。
それくらいしないとだめなんだろうね。
ちなみに診察時のデータの中に「同姓同名が3名」って記載されてた。
-
-
3.
- 2016年05月01日 11:27
-
病院で名前を呼ばれて行ったら、
「あんたなんか呼んでないわよ!」と、おもいっきり看護婦に怒鳴られた(´;ω;`)
-
-
4.
- 2016年05月01日 14:03
-
名前もそうだけど、番号で呼んでくれないかなぁとは思う。
カルテ番号でも受け付け番号でもいいからさ。
-
-
5.
- 2016年05月01日 15:49
-
病院って、こういう事態が起きたら取り返しがつかないことになるし、
そういうのを防ぐために何度も名前を確認したり、診察券を確認したり点滴などの処置前にもくどいくらい確認するもんじゃないの?
入院でも外来でも同姓同名の人や似た名前の方もいて聞き違えて…ってなるもんね。
例えばだけど、水野美紀さんと水野真紀さんとか
中居正広さんと中井正広さん…みたいな。
山田ゆうこさん(女性)と山田ゆうとさん(男性)でも、
窓口で名前を呼ばれたときに「あれ、自分?」って行っちゃうこともあるだろうし。
-
-
6.
- 2016年05月01日 19:54
-
そういえば病院って何度も名前聞かれるね。
本人確認って大事だね。
-
-
7.
- 2016年05月01日 20:12
-
最悪
その病院やめた方がいいよ、本気で取り違えされるよ
名前と生年月日確認は常識
それでも同じ人がたまにいるんだから
あなたの個人情報、その病院がきちんと守ってくれると思うわけ?
-
-
8.
- 2016年05月02日 07:45
-
どんな病院でも取り違えは怖いが、産婦人科は一番やっちゃいけないよね。子供の取り違えとかされたら、子供の人生狂っちゃうよ。
私が行ってた産婦人科は内診も検査もみな必ずこちらからも名前と生年月日を言わされたな。同名対策なんだろうが、場合によっては住所確認までされたわ。
-
-
9.
- 2016年05月02日 17:22
-
かかりつけの個人医院に私と同姓同名(同音)の患者が5人もいるらしい
よくいる名前だとは分かってたけど、まさかこんな狭い範囲に5人もいるとは思わなかった
-
-
10.
- 2016年05月02日 21:49
-
珍しい名字でよかった
-
-
11.
- 2016年05月03日 06:09
-
看護師が病名告知もおかしくない?
医師法違反だと思われ
-
-
12.
- 2016年05月03日 13:36
-
私が通院してる総合病院は外来患者を受付番号で呼ぶ。
呼ばれた患者が自ら名乗る氏名を看護師が受診票と照らし合わせる。
※9は同姓同名が5人もいるなんてすごいね。
そういえば私の友人知人には川上ノリコが4人いるわ。
全て漢字が違うから テン子、ソク子、キ子、ホウ子で区別してる。
-
-
13.
- 2016年10月09日 21:48
-
某市民病院、昔は名前呼んでた。「名字さん、名字名前さん」って。暫くして「名字名前さん、名字さん」って呼ばれるようになって、聞き逃しが怖くて暇潰しのゲームとか出来なくなったんだよな。
今は診察室の上に設置してる掲示板に番号が出る上で、番号コールで呼び出し、順次入って行く格好だね。
-
-
14.
- 2016年10月12日 19:27
-
10
珍苗字の旦那と結婚して苦労してるけど、そうか、こういうときにはありがたいね。発想の転換ができたわwww
-
-
15.
- 2016年10月18日 17:00
-
もんの凄い間違いしといてずいぶん上から偉そうな看護師だよな、終始一貫して看護師様な態度。最悪。
-
-
16.
- 2017年07月15日 12:30
-
血液検査で、同姓同名の人と一緒に名前呼ばれて採血室に入った。
ちゃんと生年月日とか調べられるので、私は退出・・・・。
-
-
17.
- 2017年07月15日 12:44
-
※3もこの人もそうだけど至急病院変えて2度と利用しない方がいい。
そこで間違えるのはまじでやばい病院だけだし普通はこういう間違いがあったら上の人が出てきてびっくりする位謝罪されるよ。
絶対にダメだし医療ミス起こされても泣き寝入りになるよそういうとこは。
-
-
18.
- 2017年07月17日 19:57
-
ショックで流産しかねないよ・・・
一人目ちゃんが無事でよかった
-
-
19.
- 2017年08月17日 23:19
- 私昔病院勤めてたんだけど、大学病院とか大きい病院は必ず名前と生年月日を聞いてたよ。小さい病院は確かに聞かないよね。
-
-
20.
- 2017年08月24日 00:27
-
大きい病院は確かに、
受付番号で呼ばれる→診察室(個室)に入ってから名乗り+生年月日→診察なんだけど、
自分の通ってたところは、診察室の奥がカーテンになってて、更にそのカーテンの奥はスタッフだけが使う横長の廊下(通路)になっていて、各個室と全部繋がってる。
自分が診察を受けている時、右隣の個室から
「あー、これは爛れてるねー!痒いでしょー!」という男性医師の大きな声が聞こえてきて、「ここ、プライバシーなくね?」と思った。
-
-
21.
- 2017年08月27日 20:31
-
家の子取り違えられた…
ネームタグを足と腕に付けてたから気づけたけど。
初のチ*あげ&オ*ツ替えに呼ばれ
授にゅうルームに行ったら
赤ちゃんを渡された。
何か顔が産んだ子と違う??
ネームタグ見ると、違う名前が…
看護師さんに伝えると慌てはじめた。
ふと隣見ると産んだ子にそっくり!!
ネームタグ見ると私の名前。
隣が子が家の子ですと伝え、取り替えられた。
家の子は呑気に違う母のチ*一生懸命吸おうとしてた。去年の話し。
-
-
22.
- 2017年09月07日 00:02
- 病院で働いてます。産婦人科もあります。嘘まつっと言いたいけど、自分の言動がどうとられるか、考えて行動しようと思いました
-
-
23.
- 2017年09月09日 10:25
-
自分、妊娠確認に行った産婦人科で別の人に間違われて何故か怒られるし、まだ内診台にちゃんと乗ってないのに台を操作されて落ちそうになるしで病院変えたわ。あそこ行ってたら赤ちゃんの命が危なかったと今でも思う。
怖いのは、そこ今でもかなり繁盛してることなんだよね…
-
-
24.
- 2017年11月28日 19:20
- だから、ナンバリングが一番なのに番号で呼ばれたくないとかぬかすボケ共のせいで・・・
-
-
25.
- 2019年12月30日 08:47
- 自分はちょっと若く見られる。で、先生に「え、○歳なの?名前は?住所は?」とか聞かれて気分良くしてたけど、そういうこともあるからなのね。
-
-
26.
- 2022年08月01日 16:24
- 私の名字がありそうで無い名字の為親戚以外で同じ名字の人とはこれまで2人しか会った事ない。ある日ケガした旦那の付き添いで整形外科の待合室で座っていたら名前を呼ばれて旦那が返事した。フルネームで呼ばれたけど名字+名前が旦那がリュウジでもう一人がユウジと発音が似ていたから2人して返事してしまった。お互いエって顔していたし、名前呼んだ人も2人返事したからどっち?になりユウジさんを呼んだ事がわかった。診察終わりにその人と話てたらやはり同じ名字の人とは滅多に会わないと共通の話題になった。おまけに名前まで似てるとはと互いに驚いてたわ。
コメントする
※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。
コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/

『はい、●●です。』って自分でも名乗るようにしてる。