引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(38)


735: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 14:00:33
 
外の会社からやってきたどうしようもないクズが工場長になった。
工場管理職は保身のためにヘコヘコして、工場全体が金正日体制みたいになってしまった。 
入社数年の下っ端社員だった私が抵抗したら、

遠く離れた重労働の現場に異動させられた。





ここで退職したら負けなので、異動先でもキッチリ働かせてもらった。
しかし、あの金正日だけは何とかしてやりたいと思い、
内緒で、本社総務部宛に密告の手紙を書いた。A4で10枚くらい書いた。


そしたら、新入社員の時以来、会ったこともない常務がコッソリ私に会いに来て、
食事しながら直々に工場の現状を聞いてくれた。
社長もあの手紙を読んで初めて工場の惨状を知り、何とかして欲しいと常務に指示があったらしい。
しばらくして金正日は解雇、工場管理職は全員減給の処分、私は元の部署に異動になった。

「○○ちゃん(私のこと)が行動を起こしてくれて、工場は本当に助かった」

なんて、管理職が手のひらを返したように私に話してくるのが気味悪かった。


737: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 14:04:10
>>735
すげー!GJ!
今もその会社にいるの?

738: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 14:09:55
>>735
>「○○ちゃん(私のこと)が行動を起こしてくれて、工場は本当に助かった」
恐ろしいな…
内部告発をしたのが誰か、
全部話がバレちゃうのか…

偉い人がちゃんと動いてくれたから良いけど、
そうでなければチクリ魔として
更なる迫害を受けてたかもしれん。

735はGJだし、偉い人もGJだけど、
微妙に怖い話だなあ。
告発者が誰かさらすのかよ…

747: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 17:09:13
>>735
GJ!よく逃げずに頑張ったと思う。
普段からちゃんとやってる人じゃないと、信用してもらえなかったかもね。
労働基準局だっけ?なら匿名で守ってくれるらしいけど会社じゃ仕方ないのかな。
まぁ上司のみに名前明かしたのかもしれないけど。


750: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 17:53:15
 
>>735です。
それから数年後、結婚を期に転職したので今はその会社にはいません。
一度だけ、当の管理職から「戻って来てくれないか」と言われましたが、断りました。
処分を食らった管理職たちは、金正日の下ではヘコヘコしてたけど、
工場が荒れていくのは誰に目にも明らかだったので、

本心では何とかしなくちゃと思っていたのかもしれません。


何十人も管理職はいたので、そりゃ中には私のことを恨んでいる人もいたでしょうね。
でも私は本社の社長以下偉い方々に守られてるって思ってたので、別に恐くはなかったです。
まあ、今思えば、管理職の人々は家庭を持ってるお父さんたちで、生活がかかってるから、
金正日に謀反を起こすなんて出来なかったはず。

ペーペー独身女だから出来たことですね。


金正日が退職する日、ケジメはつけとかないといけないから、一人で工場長室に挨拶に行きました。
「おつかれさまでした。お世話になりました」と当たり障りのない挨拶をしたら、
金正日は寂しそうに少し笑って「まあ、がんばってね」とか言ってました。
今でもその会社の元同僚と食事したりしてますが、もちろんこのことは内緒にしています。
私が密告したってのは、本社上層部と工場管理職までで秘密になってるみたいで、

それ以外の人は誰も知らない様子です。

もう昔の話ですしね。


751: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 18:20:09
>>750
勇者

753: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 19:45:57
>>750
まさにリアル女勇者!

弟子にしてください

760: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 22:21:37
>>750
金正日は具体的にどんなことして工場をダメにしていったの?
それを知ってからGJと言いたい。

736: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/28(木) 14:02:50




コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年12月05日 00:18
    • 外部から人を連れてきた場合、物凄く有能な人か物凄く有害な人に極端に分かれる様な気がする
      で、どっちかと言うと後者の確率の方が高い様な・・・
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年12月05日 01:00
    • >>760の無条件にGJしない冷静な自分に酔う感すごい
      本家の金正日がどうやって独裁政治してたか想像すれば
      どういう仕打ちをしていたかなんて分かるはずだろうに
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年12月05日 13:27
    • 最後寂しそうな金正日(仮)にちょっとだけ和んだ(苦笑)
      故事成語じゃないけどやっぱり問題点をしっかり指摘してくれる部下は必要なんだな
      投稿者がたった一人のそれだったわけだ
      金さんもやっとわかったんじゃないだろうか
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年01月04日 10:11
    • ※1
      有能な人間はそもそも元いた会社でも優遇されてるだろうし、
      転職する理由がないからね。
      業界違いの転職をする人間は、元いたところで冷遇されて
      別の世界に逃げてくるだけのことも多いし。
      もちろんそれが全てではないが。
    • 5.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年01月29日 08:54
    • 工場長室までわざわざ挨拶に来たのって
      投稿者さんだけだったかもしれないとおもた
      私も社長から疎まれてたんだけど、社長のラスト日に挨拶行ったら
      「挨拶に来てくれたのお前だけだ」って涙ぐんでたからさ
    • 6.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年02月04日 17:57
    • >>5
      そう考えると、もう少し脚色すればこれで一本、映画作れそうやな
    • 7.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2017年04月10日 22:20
    • ※2
      本家の金正日が使ってた手口しってんのか、すげーな
      脱北者かよ
      祖国に帰って刈り上げクソブタキチガイにお仕えしろよw
    • 8.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年05月21日 19:15
    • ※5
      聖人降臨か
      人徳がないやつにも挨拶しにいくなんて凄えなあ
    • 9.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年07月30日 09:54
    • 公立病院の医者はミニ金正日だよ。権限無いのにあれこれ勝手にやって迷惑かけまくってる。
      優秀な人も当然いるけど、優秀な人は私立病院に引き抜かれたり開業したりしてる。
      年食って開業できる診療科なのに公立病院で燻ってる奴らはヤブ医者のみ。
    • 10.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2024年06月19日 18:18
    • 取引先から天下り的に無能人材押し付けられたんかな
      普通なら本社内に適当な肩書き付けて遊ばしとくし、結果が経営状態に直結する工場長にはしない気がする
      よほどの事情があったのか経営陣が○○だったのか…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/