引用元: 妻と初めてした会話 10言目


422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 02:33:36
 
取引先の営業から紹介された新人のアシスタントは、
今まで初対面では誰も読めなかった珍しい俺の名字を一発で読んだ。
「お、すごい。これいきなり読める人なかなか居ないんですよ」 
「えと、高校の頃の知り合いに同じ名字の人が居まして」
俺はそれが彼女との初めての会話だとずっと思ってた。 
実はそうじゃなかったって事は、

彼女と付き合う様になってしばらくしてから教えてもらった。


それは俺高3・彼女高1の頃。

「どしたの?パンク?」 
「いえ、チェーン外れちゃったみたいで」 
自転車で帰宅しようとして学校の駐輪場で困ってた彼女に、最初に声をかけたのが実は俺だった。
恩着せがましい事を言うでもなく、手の油汚れを気にするでもなく応急処置を済ませて、 
「一度自転車屋さんに見てもらってね、じゃ、気をつけて」 
「あの、ありがとうございました」 

そのお節介焼きな物好きが生徒会長だということを、

彼女は数日後の全校集会で知った。



「それで、実は密かに憧れてたんですよ」
でも、なんの接点も無い高校生の2年差はそれなりに大きく、
結局何もできないまま、密かな憧れのまま、生徒会長は卒業。
でも、印象に残った珍しくてめんどくさい名字は忘れられず、
だから、就職して初めて名刺交換した相手が
あの時の生徒会長だと、実は疑いもせず確信していたらしい。

「忘れられませんよ、かっこ良かったから。あの頃は」

でも、まさかその珍しくてめんどくさい名字を

自分で名乗ることになるとはさすがに考えてなかった、と彼女は笑った。
 

423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 03:15:59
>>422
お前さんかっこいいな

429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 09:15:48
>>422
エンディングが洒落てるな。

430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 11:26:28
>>428
昼間から泣かせやがって

どうしてくれるんだ

424: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 03:40:03
>あの頃は

425: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 04:32:04
いい話聞けたわ
なんかほっこり出来た

432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/25(日) 20:59:48
>>422
あの頃はカッコ良かったって、過去形かよw
それと、自転車の一件ておまいの方は嫁さんをどう思ってた?

誰にも言わないから俺に聞かせてみ?
 

435: 422 2012/03/25(日) 22:34:41
 
読んでくれてありがとう
客観的に解り易く書くのを意識し過ぎて、読み直すと自分でもなんかちょっと…な感じの
文章になっちゃってるが、許してw

>>432  
ほぼ外見と学校行事関係での印象しかなかった当時はかっこ良かったが、
人間性の内面知った後は「かわいい?」だそうだw
というか、そもそものかっこ良かったって評価自体が、嫁さんの贔屓目だな。
俺なんて、タッパあるだけのヒョロいメガネだしね。当時も今もフツーですよフツー。
自転車の件は嫁さんに話聞くまで完全に忘れてたくらいだから、当時は勿論なんとも思ってない。
だいたいチェーンくらいだったら相手が男でも助けてやっちゃうよ。
毎日使うものなんだし、

次は自分で直せってお説教も付けるけどね。

さて、そもそも下の名前が男女どっちでも通用する字の嫁さん、
俺の名字に代わって全体的に字面がイカメシイ感じになった結果、
名前はなんか凄そうなのに、本人はちょっとだけ天然入った癒し系な感じの童顔なもんだから、
ギャップが効いて仕事相手に良く顔を覚えてもらえるようになったと喜んでる。

結婚当初は、さんざん営業に通って売ってきたのは自分かよ、

と良くからかわれてたみたいだけどねw


お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】



コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年04月15日 15:11
    • まぁチェーンはずしたの俺なんですけどね
      みたいな前に見た展開じゃなくてよかった…
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年04月15日 19:48
    • 421が気になる
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年04月15日 23:36
    • 一般的に読みを知られてないなら珍しい苗字でしょ?
      >「えと、高校の頃の知り合いに同じ名字の人が居まして」
      この時に普通は出身校とか聞くよね…
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年04月16日 14:18
    • 俺が学生時代に浮いた話が無かったのはシンプルな名字のせいだったのか…
    • 5.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年04月16日 19:16
    • 米3
      社会に出たらいろんな地域出身の人がいるから、
      高校のくだりを聞いてもいちいちどこの学校だったかは聞かないよ。
      …と、珍しい苗字の人が言ってた。
    • 6.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年04月17日 17:38
    • コーヒー返せ>※1
    • 7.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年04月21日 00:48
    • いかつい苗字かぁ・・・百目鬼、とか?
      自分もすこし珍しい苗字で、昔はひそかに得意な気分だったけど、
      おそらくこの苗字+名前の人間は世界中でひとりだろうと思うと、怖くもあるな。
    • 8.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年04月21日 10:25
    • ※7
      おまおれ
      同じ名字は日本国内に5~60人しかいないらしいもんでな。
      そのうちの半分以上は去年のじーさまの法事で全員揃ってたし、
      残りの半分に同じ名前が居るとは思えないからなー
    • 9.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年04月21日 12:04
    • 嫁は営業先では自分を売りまくってたんだね…枕…
    • 10.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年04月22日 19:26
    • どうせ中古だったんだろ。
    • 11.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年04月29日 14:54
    • ドドメキしか思い浮かばなかったら、
      既にコメ欄に出てた
    • 12.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年09月06日 22:36
    • ※11
      百目鬼はドドメキじゃなくてドウメキじゃ?
      ドドメキ、トドメキは百々目鬼だよ
    • 13.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2016年09月24日 01:04
    • 字面がいかめしい、とあるから、
      勘解由使とか剛力とか所賀とか鬼頭とか思い浮かんだ。
    • 14.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2017年01月24日 16:42
    • なーんか創作っぽいキモい文章だな
    • 15.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2017年05月09日 18:35
    • 特殊嫁定期
    • 16.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2017年05月22日 07:50
    • 「纐纈(こうけつ)」に1票。
    • 17.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年08月17日 23:57
    • 自分は真っ先に勘解由使さんとか思い浮かべたわ。
      纐纈さんと所賀さんは地元に居るなー。
    • 18.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年08月17日 23:59
    • >※10
      自分は新品ですってか?www
    • 19.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月20日 16:17
    • 普通に読めるような名字あげてる奴ら何なんだよ?
    • 20.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2019年08月01日 06:21
    • ふうん。『フツー』になりたかったな。
    • 21.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年03月08日 00:20
    • > そもそも下の名前が男女どっちでも通用する字の嫁さん、
      俺の名字に代わって全体的に字面がイカメシイ感じになった

      勝手に奥さんは【神取忍】だと思って読んだw
    • 22.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2021年09月08日 16:00
    • 難読苗字なのに名刺渡しながら名乗らんのか
    • 23.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2022年01月08日 02:50
    • ハッ お幸せにな('・ω_・` )
    • 24.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2022年06月06日 12:46
    • 昔好きだった人の苗字がやはり難読漢字だったんで一瞬ドキッとしたけど
      タッパもない元生徒会長でもない、イカツイ漢字でもない人だったわ
    • 25.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2022年08月21日 03:40
    • ハッ 末永くお幸せにな('・ω_・` )

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/