引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823/

773: 名無しさん@おーぷん 21/08/31(火)19:58:59 ID:Yo.g4.L1
学校の友達が趣味で絵を描く人なんだけど、SNSとか一切しない人だった。

同じ学校にいたケモナーが「黒豹とハリネズミミックスしたら絶対カッコいい(動物はフェイク)」みたいに言ってて、友達がそれを絵にしたら、
ケモナーがむっちゃ気に入ったらしくて、「これ俺のオリキャラにしていい?」と言っていたので、友達は快く了承。
家に帰ってイラストをスキャンして、それをアカウントだけとってたPIXIVに投稿して、PIXIV経由で友達にデータを渡した。
画像のデータ量が重すぎて送る方法がなかったらしい。

ケモナーは大喜びで即座にいろんなアカウントの画像を貰ったイラストに変えたんだけど、
同時に友達のイラストがあっという間にPIXIVでお気に入りされまくったことも気がついた。
そしたらケモナー、友達に「俺が貰った絵だからPXIVの絵消してくれない?」と言い出した。
友達は困ったように笑ってたが、事情を知るクラスメイトたちがそれは無いだろうと批判しまくったのでその話は流れた。
が、ケモナーは同じケモナー仲間から「誰に描いてもらったの?」と聞かれても黙秘を続け、あろうことか「この設定はぜんぶ俺が考えた」とまで言い出した。

あんたが指名したのは動物だけじゃん!姿形を作り出したのは友達だよ!そう指摘したらブロックされた(笑
なんか、感情が高ぶると毛が逆立ち何人たりとも近づくことを許さない、とか
幼い頃は他人を傷つけてしまうことに怯えて孤独だった、とか
俊足を誇り闇夜に紛れて獲物を捉える最強のハンター、とか
満月の夜は月を肴に酒盛りする姿が見られるとか
そういう命を吹き込む設定を考えたのが自分だから生みの親は自分だという主張だった。

友達は所詮形を作っただけでそこではまだハリボテなんだって。
友達は「針がここに来るから服装はこうして、尻尾は狩りにも使えるよう先は返しのように描いて」とそれこそ動いたときのことまで考えて描いてたけどね。

その後半年ほどして卒業したんだけど、そしたらケモナー、もとのクラスメイト全員ブロックして、友達の考えたキャラクターを自分の考えたオリジナルキャラだと主張して著作権まで主張しはじめた。

さらにキャラクターを数十万かけてグッズ化。
友達はそれを見てたけど、特に訴えることなく黙ってた。
「法テラスとか使って弁護士とかに相談してみたら?」と提案したら、
「趣味って自分のアイデンティティでしょ?それを盗作で埋めるなんて、哀れで可愛そうだから、絵の一つくらい恵んであげなきゃ」とすごくいい笑顔で笑ってた。

彼女も趣味に生きてる人だからこそ重みのある言葉だったな・・・。
それからそのケモナーを見るたび、盗作で全身固められてるんだなと思うと哀れさと滑稽さばかり感じるようになった。
アカウントのイラストも盗作指摘されるから、今は変更されてケモナー仲間から描いてもらったという盗作キャラのイラストになってたけど、
絵のレベルが全然違ってちょっと絵のうまい子供のお絵かきレベルになってた。

なんでそこまでして生みの親は自分と主張したいのか謎だわ。
まぁ、面白いから捨て垢で年1くらい暇つぶしに近況眺めてるんだけどね。

結局盗品からはまだぬけだせてないみたい。



774: 名無しさん@おーぷん 21/08/31(火)20:54:11 ID:oQ.ug.L10
>>773
盗作した元友って奴とヲチってる773の幼稚さが際立つな

775: 名無しさん@おーぷん 21/08/31(火)21:22:39 ID:Yo.g4.L1
>>774
ケモナーは友達ですらないよ?
単なるクラスメイト。
去年からコロナで暇なんだよー!
去年ふと昔のツイ垢思い出して発掘したらまだ繋がり残ってて暇つぶしでヲチしてる。





■ (っ´・ω・`)っ厳選~!(アンテナ経由)管理人オススメの過去記事↓↓

※不定期記事の内容は変わります。





コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2023年01月20日 21:50
    • オッス!オラ野沢雅子!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/