引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1638157842/

686: 名無しさん@おーぷん 22/01/04(火)13:04:48 ID:GI.hz.L1
有名なイルミネーションを家族で観に行った。
とても綺麗で子どもも楽しそうだったし、連れて行ってよかったと心から思う反面、ずっと頭から離れないことがある。

目の前で、他の家族のお父さん(もしくは母親の彼氏?)が(そんなには大きくない声で)子どもに罵詈雑言を浴びせて、首根っこや腕をつねっていた。
内容はよく聞こえなかったが「お前はほんっとにダメやな!」とか、母親に向かって「もうアカンはコイツは」とか。
その子は無言で後ろに下がっており、母親は「はいはい」って感じで子供にも無関心でスマホばっか弄っていた。

公然と罵詈雑言を家族に浴びせるという場面に初めて遭遇したため、かなり動揺してしまった。
その子の心情を思うと辛いし助けてあげたかったけど、その場で止めたり声をかけたりすると
逆に家で辛く当たられるのではないか?どこまで介入していい問題なのか?と考えてるうちにその親子は見えなくなってしまった。

こういう時、他人に何ができるのかな?
自分の家族もこの場にいるし関わりたくないという気持ちがわたしには正直あったと思う。
しかし、辛い目にあっている子どもを見ながらそのままにしてしまったという思いは消えない。

こういうとき、どのように対応すればよかったのだろうか。
父親らしき男に声をかけるのは正直怖いので、せめて子どもに「あなたは悪くないよ、辛いね」という思いを伝えたかった。
けれど、どうやって?そして、力になれないくせにそう考えてること自体傲慢なのでは?などとぐるぐると考えてしまっている。

イルミネーションは家族とのいい思い出になるはずだったのに、悲しい場面を目撃してしまって、いっこうに心が晴れない。



693: 名無しさん@おーぷん 22/01/04(火)22:36:13 ID:wX.5b.L1
>>686
20年くらい前、私も駅のトイレで延々と母親に怒鳴られている娘さんを見たことがある。ふたりとも身なりはおしゃれな感じだが、言葉はひどかった。
なんてダメな人間なんだちゃんとしないとダメだと延々と。
さっきから見ていたが、こんな風に怒鳴り続けるのは良くない止めましょうと母親に。
私が母親を咎めればその子は後で、お前のせいで恥をかいたともっと怒鳴られるかもしれないと同じことを思ったけど声をかけたのは
他人から見たら母親は異常にみえることをその子に伝えたかったから。
あなたが見たものの場合、もし声をかけていたら
公衆の面前で自分のことで言い合いになって、それはそれでその子は居たたまれない状況になったと思う。ポジティブに考えるとしたらそれは避けることができた。
当時の私が声をかけたのはまさに若気の至りのエゴで、その子には迷惑だった可能性が高いし正しいことをしたとは思わないし、もっと良い言い方があったのではと虐待や毒親の話を聞くたびに思い出す。
モヤモヤを抱えて、考えて、少し知識も仕入れて、もしもきちんと手を差しのべられる近場でそれが起きたその時、はためらわないで行動する覚悟をする。私は今はそれを落とし処にしています。





■ (っ´・ω・`)っ厳選~!(アンテナ経由)管理人オススメの過去記事↓↓

※不定期記事の内容は変わります。





コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2022年12月07日 10:41
    • 今だったら、映像を警察にリアルタイムで送れるから通報で逮捕できるかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/