引用元: ・連れ子を育てるなんて神じゃね8
421: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 14:23:52
本日中学の卒業式でした。
プログラムと一緒に、両親への感謝の手紙というのが渡されましたが、
封筒にはには「パパ、おばあちゃんへ」としか書かれていませんでした。
6年間、自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、今回の件で何かが崩れました。
私がしてきた事はなんだったんだろう。
6年で少しは仲良くなれたかと思ってましたが、勘違いだったようです。
連れ子再婚は本当に難しいという事を改めて痛感しました。
6年で少しは仲良くなれたかと思ってましたが、勘違いだったようです。
連れ子再婚は本当に難しいという事を改めて痛感しました。
422: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 14:42:06
>>421
悲しすぎます
自分だったら、心の中の何かが壊れてしまいそう
報われない愛をこれから先も与え続ける気力ありますか?
悲しすぎます
自分だったら、心の中の何かが壊れてしまいそう
報われない愛をこれから先も与え続ける気力ありますか?
424: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 15:18:01
>>421
6年間一緒に住んでて中3でそんなことするって本人も担任もちょっとおかしいよ
普通の中3ならいくら再婚反対で継母と
ソリが合わなくてもそんなことしないで形式上だけでも連名にするよ
旦那や姑さんはそのとき何も言わなかったの?
私だったら高校のお弁当は作らないし大学進学は勝手だけど
自分達の生活費は削らないし自分の稼ぎからも協力しないって旦那に言う。
てか自分の子供がいなくて旦那も味方してくれなかったなら離婚する
6年間一緒に住んでて中3でそんなことするって本人も担任もちょっとおかしいよ
普通の中3ならいくら再婚反対で継母と
ソリが合わなくてもそんなことしないで形式上だけでも連名にするよ
旦那や姑さんはそのとき何も言わなかったの?
私だったら高校のお弁当は作らないし大学進学は勝手だけど
自分達の生活費は削らないし自分の稼ぎからも協力しないって旦那に言う。
てか自分の子供がいなくて旦那も味方してくれなかったなら離婚する
425: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 15:29:51
>>421 これは読んでてこっちまで悲しくなった。
中3でそれをするっていうのは明らかに
こちらに敵意を示しているんじゃないのかな?
うちはまだ再婚して1年だけど、6年も経つのにこれやられたらキレるかも・・・
中3でそれをするっていうのは明らかに
こちらに敵意を示しているんじゃないのかな?
うちはまだ再婚して1年だけど、6年も経つのにこれやられたらキレるかも・・・
430: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 16:25:47
感謝の手紙?
思春期の子供が義親に「本気で感謝してます!」って手紙送る方が怖い。
思春期の子供が義親に「本気で感謝してます!」って手紙送る方が怖い。
433: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 16:40:22
感謝なんて照れくさいだけじゃない?
436: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 19:29:34
連れ子に感謝して貰おうなんて、思わない方が良いよ
何十年経ったって形式的に、上辺で付き合ってるだけ
コンビニで何でも買えるし、いなければなんとかなるんだし
他人の愛情なんていらないから。
経済力は必要だから、養父には媚を売っておくかな〜くらいだよ
何十年経ったって形式的に、上辺で付き合ってるだけ
コンビニで何でも買えるし、いなければなんとかなるんだし
他人の愛情なんていらないから。
経済力は必要だから、養父には媚を売っておくかな〜くらいだよ
437: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 20:43:26
>>430
>>436
うん、心から感謝は難しいよね
でも普通は表面上の付き合いをする
ましてや再婚から6年も経った中3でしょ
おそらく学校で書かせたものだけど、
母親が入ってなくてそのままにした担任もどうかと思うけどね
多分連れ子があんなの母親じゃないし感謝してないもん!て言って聞かなかったんだろうな
>>436
うん、心から感謝は難しいよね
でも普通は表面上の付き合いをする
ましてや再婚から6年も経った中3でしょ
おそらく学校で書かせたものだけど、
母親が入ってなくてそのままにした担任もどうかと思うけどね
多分連れ子があんなの母親じゃないし感謝してないもん!て言って聞かなかったんだろうな
442: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 21:29:09
>>437
表面上の付き合い?
中3なんて実の親子でも一番難しい時じゃん。
表面上の付き合い?
中3なんて実の親子でも一番難しい時じゃん。
443: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 21:46:16
>>442
実の親子だから反抗できるとこもあるよね
どちらにしても担任が無能
あと前も書いたけどその手紙読んだ時の旦那と姑の反応知りたい
実の親子だから反抗できるとこもあるよね
どちらにしても担任が無能
あと前も書いたけどその手紙読んだ時の旦那と姑の反応知りたい
438: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 21:09:45
血縁じゃない子供の面倒見るってのがどんだけすごいことかいつか理解してくれればいいが
いや、一生無理だろうな
いや、一生無理だろうな
439: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 21:16:38
>>438
子持ちと一緒になるって自分で選んだことだろ?
結婚するなら責任持つのは当たり前
恩着せがましい
子持ちと一緒になるって自分で選んだことだろ?
結婚するなら責任持つのは当たり前
恩着せがましい
441: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 21:28:14
>>421
実子はいるんだよな?いるって言ってくれー
実子はいるんだよな?いるって言ってくれー
445: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 21:47:55
>>441
子供いなければ離婚案件だよね
これから弁当作りだけじゃなく姑の介護もチラついてくるから離婚してほしい〜
子供いなければ離婚案件だよね
これから弁当作りだけじゃなく姑の介護もチラついてくるから離婚してほしい〜
447: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 22:32:10
>>421を書いたものですが、様々な意見ありがとうございます。
卒業式の受け付けをしてきたのは夫で、その時に手紙を受け取ったのも夫。
プログラムと一緒に封筒を「こんなの貰った」と見せられましたが、
私はショックだったのもあり気にしない振りをしてしまい何も言えませんでした。
夫も何も言ってきませんでした。
卒業式には姑は来ていなく、まだ顔を合わせていないので姑の反応はわかりません。
手紙は夕方に連れ子と姑の家に言った時に読んだようです。
子連れ同士の再婚で、夫との間には子供はいません。
難しい年頃や、照れもある事はわかっています。
ですが今回の件で、もう連れ子には今までのように接する自信はありません。
期待していたわけではないけどこう形にされるとやっぱりこたえますね。
卒業式の受け付けをしてきたのは夫で、その時に手紙を受け取ったのも夫。
プログラムと一緒に封筒を「こんなの貰った」と見せられましたが、
私はショックだったのもあり気にしない振りをしてしまい何も言えませんでした。
夫も何も言ってきませんでした。
卒業式には姑は来ていなく、まだ顔を合わせていないので姑の反応はわかりません。
手紙は夕方に連れ子と姑の家に言った時に読んだようです。
子連れ同士の再婚で、夫との間には子供はいません。
難しい年頃や、照れもある事はわかっています。
ですが今回の件で、もう連れ子には今までのように接する自信はありません。
期待していたわけではないけどこう形にされるとやっぱりこたえますね。
454: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 23:02:30
中3ならもうわかっててわざとやってんだろ。
だったら徹底的にやり返してやれ。
無視!無視!無視!存在無視してやれ。
大人にそういう態度とったらどうなるかわからせてやれ。
だったら徹底的にやり返してやれ。
無視!無視!無視!存在無視してやれ。
大人にそういう態度とったらどうなるかわからせてやれ。
455: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 23:06:28
>>454
それやっちゃうともう破滅しかないよね
高校三年間がまた長いんだよなー
子供作らない再婚って無理があるわ
繋ぎ止めるものがない
それやっちゃうともう破滅しかないよね
高校三年間がまた長いんだよなー
子供作らない再婚って無理があるわ
繋ぎ止めるものがない
456: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 23:07:07
>>454
そうして余計に反感を買いどんどん険悪になるんだよ
バカかお前は
そうして余計に反感を買いどんどん険悪になるんだよ
バカかお前は
461: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 23:12:56
>>447
中3の子供が忖度できるはずもなく。
これは父親があなたを全力フォローしなくちゃいけない。
逆の立場で私ならそうするし、私のバツ夫もきっと
「照れがあるから」とフォローしてくれる。
>>454みたいなことは絶対にダメだよ。
子供は子供のうちは分からない。
きっと報われる日が来る。元気出してね。
中3の子供が忖度できるはずもなく。
これは父親があなたを全力フォローしなくちゃいけない。
逆の立場で私ならそうするし、私のバツ夫もきっと
「照れがあるから」とフォローしてくれる。
>>454みたいなことは絶対にダメだよ。
子供は子供のうちは分からない。
きっと報われる日が来る。元気出してね。
470: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 23:44:39
>>447
心開くわけないじゃん
なに期待してんの?
子供にとっちゃただの略奪者だよ
連れ子も同じ気持ちで考えてごらんよ
心開くわけないじゃん
なに期待してんの?
子供にとっちゃただの略奪者だよ
連れ子も同じ気持ちで考えてごらんよ
473: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 23:51:42
>子供にとっちゃただの略奪者だよ
だ、よ、ね〜
子供からしたら横から他人の家庭に入り込んできた異常分子だもん
まして親子関係に障るようなことしてたら刺されても仕方ないレベル
子供がいる相手と結婚してうまくいこうと思ったら
普通に未婚同士で結婚するよりも尋常じゃない努力が必要になるよ
それができないなら子持ちと結婚しちゃいけない
だ、よ、ね〜
子供からしたら横から他人の家庭に入り込んできた異常分子だもん
まして親子関係に障るようなことしてたら刺されても仕方ないレベル
子供がいる相手と結婚してうまくいこうと思ったら
普通に未婚同士で結婚するよりも尋常じゃない努力が必要になるよ
それができないなら子持ちと結婚しちゃいけない
475: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 23:54:45
>>447
なんか旦那にすっごい腹たった。
こんなの貰った、って何?脳天気過ぎない?
母親の名前が書かれてない事について何も感じなかったの?
しかもフォローもなしとか信じられない。
なんか旦那にすっごい腹たった。
こんなの貰った、って何?脳天気過ぎない?
母親の名前が書かれてない事について何も感じなかったの?
しかもフォローもなしとか信じられない。
451: 離婚さんいらっしゃい 2018/03/19(月) 22:47:57
>>447
実子がいるなら、家庭でひとりぼっちじゃないのね、少し安心した
こんなことされたら連れ子とは今までどおり接することできないの仕方ないよ
旦那さんとも腹わって話をしておいたほうがいいかな
実子がいるなら、家庭でひとりぼっちじゃないのね、少し安心した
こんなことされたら連れ子とは今までどおり接することできないの仕方ないよ
旦那さんとも腹わって話をしておいたほうがいいかな
■ (っ´・ω・`)っ厳選~!(アンテナ経由)管理人オススメの過去記事↓↓
※不定期記事の内容は変わります。
コメント一覧
-
-
1.
- 2021年01月20日 12:36
- 連れ子からしたらかなり鬱陶しいおばさんだなこの人
-
-
2.
- 2021年01月20日 12:59
-
人間だから、傷つくのは仕方ないと思うよ
連れ子だっていろいろ複雑な気持ちはあるだろうけど、自分から攻撃をしかけたなら相手から負の感情を向けられても仕方ない
自分が子供の立場だから甘えてるんだと思うよ
少しでも遠慮があれば普通そんな失礼なことやらない
社会人になっても自分に言い訳して生きてくタイプなら反省しないだろうし、大人として分別がつけば反省するだろうけど、どちらになるかは分からないね
-
-
3.
- 2021年01月20日 13:34
-
>>1
サルのお前にはまだ難しい感情だったか?
-
-
4.
- 2021年01月20日 13:41
-
想像力のない阿呆な女が多くて驚いた
再婚なんて、結婚する前に連れ子と相当仲良くなってなければ略奪者以外の何者でもない
私は両親がどちらも不倫してた身分だけど、再婚以前の立場でもこの子供の気持ちは想像に容易い
両親から一新に愛を受けれる立場を突然奪われてそれを持ってかれた孤独な子供の気持ちより、自分がいかに気持ちよくなる事しか考えてないおばさん
そのおばさんが更に気持ちよくなるために他人の子供にまで自分を愛せと要求する
生きるのに必死な子供に対して
その異常性にも気付いてない
頭おかしいどころの話じゃない、どこまでも自己中で自意識過剰で頭がご病気
-
-
5.
- 2021年01月20日 13:46
-
「両親への手紙」は2通でなきゃあかんのか。片親の子なら1通だろうし、別に3通書いてもいいじゃないか。
学校から書けと言われた条件をあえて外すのは照れじゃないよ。
-
-
6.
- 2021年01月20日 13:47
-
宛名だけでも連名にすべきっていうのは事実じゃない?
これが再婚から1~2年しかたってなくて小学校卒業とかなら
感情のまま認められない!っていうのもわかるけど6年一緒に住んでて中学卒業でしょ。
お母さんって呼ぶのが嫌なら名前呼びとかでもいいしさ
そういう形だけでも整えることができないっていうのはあまりにも幼稚だと思う。
-
-
7.
- 2021年01月20日 14:12
-
4 の意見は理解できる。所詮こんなもんです。お互い頭の中では理解出来ていても、 感情がなんです。だって人間なんだもん。
夫婦の実子いたら、これはこれでまた悩ましい問題が、わらわら
と出てくるからまあ良かったんではないかな?しかし、旦那が終わっている。
-
-
8.
- 2021年01月20日 14:35
-
継母の作ったご飯を食べて、継母が洗濯した服を着て、何不自由なく生活できているかもしれないのにね。
-
-
9.
- 2021年01月20日 14:52
-
>>7
子供が継母を疎ましく思うのはまあ分かるが、
旦那の無神経さは不味いよな
-
-
10.
- 2021年01月20日 14:55
-
中三になって当て付けでこんなことするような娘だと
学校でイジメなんかやってる子なんじゃないかとそっちのほうが心配
-
-
11.
- 2021年01月20日 15:01
- 腹を割って話すのは旦那じゃなくて娘とだろ
-
-
12.
- 2021年01月20日 15:06
-
実子がいる母親だけど…
継子なら面倒見るのに相当大きな愛情が必要。
実子は無条件にかわいくて当たり前。
継子は旦那にくっついてきた子供。
一生懸命育ててきてもそんな扱いなら、私なら泣くとおもう。それでウザイと言われたなら、もう継子は世話しない。
-
-
13.
- 2021年01月20日 15:23
-
中3なら、自分の立ち位置位分かるでしょうよ
反抗期でも継子でも、実父が仕事している間、継母と義理の兄弟と自分で、自分は少数派になることも、継母に6年不足なく衣食住整えてもらっていることも、どんなに嫌でも学生の間はまだ世話になることも
その状況で継母を略奪者扱いして無視することが通ると思っている、ま、実際に父親が無関心で通っているんだから、
もう継子と家族ではないわな、報告者側からも無視しておk
-
-
14.
- 2021年01月20日 15:24
- 最後のレスはトンチンカンだな
-
-
15.
- 2021年01月20日 15:50
-
高校生ならもう面倒見なくても良いんじゃない?
養子縁組みもしちゃいかん娘だわ
-
-
16.
- 2021年01月20日 16:16
-
>>4
とりあえず自分もおかしい事を自覚した方がいい
-
-
17.
- 2021年01月20日 16:17
-
養父からありとあらゆる虐待を受けたけど、人前では普通の親子っぽく接してるよ
養父の外面が良すぎて、こんな反抗(?)したら私の方が悪者になるからってのもあるけど
再婚した父親(私の場合は母親)の立場を考えて弁えたよ
この継子は父親に幸せになってほしくないんだね
-
-
18.
- 2021年01月20日 17:15
-
>>4
えっ、この人不倫して略奪したの?
-
-
19.
- 2021年01月20日 17:32
-
>>18
どこにも書いてないな
-
-
20.
- 2021年01月20日 17:37
-
>>12
うちのばあちゃん先妻の連れ子も育てたよ
じいちゃんの子ですらない
めちゃくちゃ立派だよね
人として尊敬してる
実子の母達とも普通の家族みたいで血縁関係がまるで無いの大人になるまで知らなかった
-
-
21.
- 2021年01月20日 17:56
-
子供相手にムキになんなよ
分かってて結婚したんだろ
そんなんだから受け入れられてもらえないんだよ
-
-
22.
- 2021年01月20日 18:13
-
子供にムキになるなって
現実には実際子供育てたことない人しか言わないよね
-
-
23.
- 2021年01月20日 18:18
-
>>21
男様の場合は実子であってもヒス起こすのにな。
女にだけ厳しいクズにはウンザリ。
-
-
24.
- 2021年01月20日 19:30
-
中学の卒業生で6年前って事は9歳かな
そんな大きな連れ子がいて結婚するってこと自体が馬鹿としか言い様がない
夫が何も言わなかったってのも当然だよ
子供の世話を報告者に押し付けた上に、報告者の体を好きに出来ただから
そりゃ夫としては大満足だよなw
-
-
25.
- 2021年01月20日 19:34
- どういう経緯で家族になったのか分からないけど中三でこれじゃ捨てられても自分のせいなんて1ミリも思わない性格してそうだな
-
-
26.
- 2021年01月20日 21:33
-
これさ
旦那の親が関わってる気もするんだけど
祖母に釘刺されてあえて名前書かなかったんじゃないんだろうかと
それに反抗してまでどうにかしょうという勇気がなくて
-
-
27.
- 2021年01月21日 00:40
-
まあなんというか脆い関係だな
俺も向こうの子供に金ヅル呼ばわりされてるらしいし、家族のやり方があるんだってさ。不幸になるための無学習スタイルを信奉してる
子供はまあ俺らみたいになるわ
-
-
28.
- 2021年01月21日 02:11
-
担任も悪い的な意見あってビビるわ。
担任がずかずか家庭の事に入ってきたら引く。明らかに虐待があるとかなら踏みこんで欲しいと思うが。
小学一年生ならまだしも、中3なら手紙書かない気持ちも汲み取ると思うが。
で、頑張ってやってきたって言うけど旦那の為でしょ。見返り求める方がおかしいわ
-
-
29.
- 2021年01月21日 08:23
-
6年間もお世話になってる人間に感謝の気持ちを持てない奴は人としてアウトだわ
もう高校生だろ?
-
-
30.
- 2021年01月21日 15:12
-
奥さんが実家と絶縁してるのを取り持とうとする自己陶酔の旦那の話があったなあ。
その旦那と同じニオイを先生から感じる。「ここで新しいお母さんに感謝の手紙、これ家族で感動!だよね!」みたいな
個人的には、わかってない人にニヤニヤしながらサプライズのお涙を用意されると逆らいたい。もしそうだったらトピさん気の毒な八つ当たりにあったと思う
-
-
31.
- 2021年01月22日 22:26
-
小6じゃなくて中3やろ?
婚姻期間も6年あってこの対応はショックやろうなぁー
態度に出したらダメだけど、これからは「同居してる未成年」くらいの気持ちで良いと思う
コメントする
※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。
コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/