引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(58)


216: 1/2 2007/09/08(土) 08:04:13 ID:nXt8c3CQ

武勇伝と言えるかどうか微妙だけど 

以前勤めていた会社のAさん、俺が新人で入ったときの先輩。 
仕事は出来るけど人だけど、性格に難があり俺を含め嫌ってる人は多かった。 

その後、Aさんは転勤・俺は転職して、この前約10年ぶりに再会 
今度は俺が発注側・Aさんは受注側と言う立場。 




Aさんが商品の説明をしにウチの会社に来たのだが

私を見つけ開口一番


あれ?名無し、久しぶり?
今、ココにいるんだ?
なんで会社辞めたんだよ〜
等々タメ口で話しかけてきた。

商品の説明が終わった後も
じゃぁよろしく頼むよ
昔、世話したろ〜、その恩を返せよな〜

私の(今の)上司がいる前でこんな口調
当然上司はマナーの無い奴。と言う風にA氏(A社)に対し
大きくマイナス査定
商品購入の選定先から外した。

217: 2/2 2007/09/08(土) 08:05:11 ID:nXt8c3CQ

Aさん(A社)に「今回は発注しません」と告げてから
約1ヶ月後、近くの居酒屋で偶然に再会

私がお店に入ったらAさん&その上司と部下
が先に呑んでいたので軽く目礼をしたら、
A氏が「名無しちょっと来い」と呼ぶ
行くと

なんでA社に受注させなかったんだ。
昔、お前もA社から給料をもらっていたんだろ、それを忘れたのか?
お前がいるから受注できると思っていたんだぞ

等々言い始めた。

座敷に座り直し
Aさん、それは違うでしょ。
あなたと私は先輩・後輩の関係で新人の頃はお世話になりました。
でも今は別の会社。御社・弊社の関係でしょ。
いつまでも先輩・後輩の気分でいられては困ります。

と厳しく言った。

後日Aさんの部下から聞いたのだが
Aさんは上司に「他社の人間にタメ口を使うとは何事だ」
とこっぴどく起こられ、今回の失注もAさんの責任と言うことになり
査定に大きくマイナスが付いたらしい。

Aさんの部下から言われた言葉
名無しさん。リアル島耕作ですね。

見ていてスカッとしましたよ。


222: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/08(土) 09:09:39 ID:zvEqJBNp
>>217
朝からスーッとした

正論で反撃、かこいい

224: おさかなくわえた名無しさん 2007/09/08(土) 09:25:49 ID:Mbcu+uKq
>>217
久々にスーッとしたありがとうGJ










コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月01日 00:00
    • もと後輩とはいえ、今はお客様なのに相手の上司のいる前でタメ口とは終わってる
      相手の上司がどう思うかなんてカケラも意識してなかったんだろうな
      仕事の出来ない人間の典型だ
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月01日 01:28
    • 仕事が出来る設定どこいった
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月01日 04:03
    • スカっとする内容なのに、所々に存在する推敲できていない文章にやきもきする。
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月01日 04:50
    • なんて良い人なんだ。世話になった会社に有害な人材を炙り出してあげる上、その人にアドバイスをあげるなんて。
    • 5.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月01日 13:49
    • 友人同士でも仕事の時は誰が聞いてるかわからないから互いに常に敬語だぞ

      笑っちゃうけどw
    • 6.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月01日 14:43
    • しょっちゅう偶然に逢うんだなぁ。田舎だったらそうなのかな。
    • 7.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月01日 19:47
    • >>6
      田舎と言うか隣り合う市とかで同業だと意外に会うよ
      世間は広いようで狭いから
    • 8.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年08月03日 23:22
    • >>2
      仕事ができる(と思ってた)
      じゃね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/