引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op5


47: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)21:30:52 ID:hEF

もう離婚しようかなと思ってる。
他界した父の写真を写真立てに入れて飾ってた。

夫の両親も既に他界しているが、写真は飾っていない。
うちは子供がいなくて夫と私それぞれの部屋を持っている。
互いの部屋には勝手に入らないってのは決まり事としてあったのに
勝手に入ったことは10000歩譲って許すとしても、

「嫁に来た立場でありながら俺の親はスルーで実父の写真を
後生大事に飾るってどういうことだ」

って、いつの時代の脳みそだ。




夫の両親のお仏壇は義兄宅だし、夫自身が位牌分けの話も却下して
写真を飾ろうともしないのに私が飾るのも可笑しな話だし
私はただ、父と旅行した時に私が撮った父らしい笑顔の写真が気に入って飾っていただけ。

私は父のことが大好きだったけど、父が倒れた時夫がインフルエンザにかかってて
ほうって帰省できなかったからシに目にも会えなかったのに
それを申し訳なく思うどころか、当り前のように思ってるのもムカつく。

私たち夫婦、ぶっちゃけ仮面夫婦みたいなもん。
子供が出来なくて、治療について方向性のすり合わせができなくて
(夫が検査を受けてくれないので話にならない)
強引に治療を始めても意味のないことだし、子梨でもいいかと諦めて
そのうちレスになってお互い趣味に没頭するようになり
夫婦というよりただの同居人みたいな生活だった。

離婚するほど嫌いじゃないし、離婚とかなんとか面倒臭い・・・って感じで

20年が経っていた。

一家の主的なことは何もしてないくせに妻より夫の方が偉い、立てろ、恥かかすな
〜みたいな言動がここ数年強くなってきてウンザリ。
会社で後輩に追い越されて上司と部下が逆転してから特に酷くなってきた。

一応知らないフリしてるけど、夫とは職場恋愛だったので情報筒抜け。

会社でのそんなストレスを家の中では私にエラソーにすることで
プライド保ってるんだろうなと思うから、今までは敢えて黙って従ってたけど
父の写真を飾ったぐらいでガタガタぬかす夫には失望した。
ぶっちゃけ、離婚しても経済的な痛手は全くない。
65歳まで働ける仕事を持ってるし、趣味仲間との交流も楽しい。
離婚したら夫に気兼ねなく仲間と旅行にも行けるし
好き嫌いの多い夫のことを考えながら料理する面倒臭さからも解放される。

考えれば考えるほど気持ちは離婚にグイグイ引っ張られる。

結婚生活を続けるメリットが全く思い浮かばないw


48: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)22:23:18 ID:U8e
>>47
わあ、気になる

どうする?離婚する?


それとも吐き出したからすっきりして

平常運転に戻る?


男も更年期あるんだよね
それかもしんないね

もし、離婚するなら上のをプリントして
叩きつけてどう思うか反省文書かせて欲しい

単なる野次馬だけどw


49: 47 2016/01/30(土)22:43:41 ID:hEF
>>48
いやー、もう離婚だなと思ってる。
なんかこの人と一緒に残りの人生生きるのしんどい。
5%ぐらいかな・・・悩んでるのは。

きっと離婚切り出したら思いっきり抵抗されそうで、

それを説得するのが面倒臭いというか。


50: 名無しさん@おーぷん 2016/01/31(日)01:40:26 ID:a1R
>>49
絶対すがられるよね

修造になりきって
「今からでも若い人と結婚だ!」と
焚き付ける……と、思ったけど
それまた世間のお嬢さんにご迷惑だろうしね

上手くいくよう祈ってるよ
どこかで結果報告してくれると嬉しい


52: 47◆jKGuuYeI7yST 2016/02/01(月)06:34:09 ID:BrF

どこに報告していいか分からなかったので、今回だけここで。

昨日切り出した。

夫、怒って出て行ったので丁度いいから
私も夜中に当面必要な荷物まとめて車に積んだw

義兄の家に転がり込んでるらしい。
義兄嫁も迷惑だろうなぁ・・・一応メールで謝っておいた。
義兄のことはあまり好きではなかったけど、義兄嫁とは一緒に旅行する程度には気が合った。
離婚したら付き合えなくなるかな〜と思うと少し残念。自分で蒔いた種だけどね。

夫は全く、離婚のりの字も考えたことが無かったようだ。
切り出したら最初は口パクパクさせて金魚みたいだった。
ちなみに切り出した言葉は「あんたと夫婦でいる意味を見いだせない。別れる」とストレートに。
それに対する返答はパクパクのあと「・・・どうして?」と、これまたストレートw
「時代錯誤なあんたのプライドにはウンザリしてた。

この間の父の写真の一件であんたと夫婦でいることが空しくなったから」と更にストレートに。
そしたら「夫婦としてはこれからが大事なんじゃないか。何考えてるんだ」とワケのわからないことを。
「いやいや、自分のこれからの人生を考えたら別れることが最善だと思ったよ。
とにかくもう決めたから近いうちに荷物引き上げるからね」って言ったら
「勝手なことは許さん!」って怒鳴られた。
「子供じゃないんだからあんたの許可はいらないよ」って言ってやったら
怒って出て行っちゃった。

用意が出来たあと布団に入ったけど、なんか脳が興奮して寝れなかったよ。
今日は仕事が終わったら家探ししてくるw

当分はビジホ泊まりかな。

余談だけど、以前マイホームをどうするか話題になったことがあった。
夫はノリノリだったけど私がNOと言った。
夫婦ふたりなら、マイホームを購入するより老後に備えて貯蓄を増やし
満足できる老人ホームに入った方がいいって思ったから。
その頃売れるかどうか分からないし、遺す人もいないんだし。
そう言って反対したんだけど、たぶん心のどこかでこうなる予感があったんだろうと思う。
家買ってたら面倒なことになってたなーと夜中に布団のなかで思った。

報告できるかどうか分からないけど、相応のスレがあったら教えていただけると助かります。
一応トリップつけておきます。

朝っぱらから長々とすみません。


53: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)07:31:01 ID:xsF
当分はここでも良いんじゃないかな

相談って訳じゃないし
離婚届出したら生活か家庭板辺りに
ここのURL貼って移動とか

ここにも行き先貼ってね

54: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)07:34:57 ID:xsF
波平か!って台詞で吹き出さなかったのは
偉いと思うw

良い部屋見付かるといいね

55: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)09:52:09 ID:XUk
この間離婚した義妹の旦那さんもそうなんだが、
ほぼ同じだけ稼いでくる嫁に対して
一方的に偉そうにふんぞりかえってる男って
ほんとバカじゃないかと思う。
仕事もできないんだろうなぁ。

56: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)17:01:15 ID:8el
「夫婦としてはこれからが大事なんじゃないか。何考えてるんだ」

ゲスパーすると自分の老後の世話丸投げの予定が台無しじゃないか!ってことかな
夫婦の問題の解決に付き合わないでおいて都合のいい旦那さんだね

離婚に向けてがんばってー

57: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)19:34:30 ID:OF7
よくはないけど私は一人で生活出来ないからそうできる人が羨ましい。
奴隷する理由ないもんね…

58: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)22:09:09 ID:NR2
>>52
お疲れ様でした。離婚のご報告お待ちしております。
しかし旦那、義兄宅でひたすら待ってそうだなぁw
「あいつは今ごろ、アタシ言い過ぎちゃったどうしよう!って反省してるに違いない」
「土下座で謝りに来たら許してやる(義兄宅玄関をソワソワウロウロ)」ってw



191: ◆jKGuuYeI7yST 2016/02/09(火)06:29:56 ID:Nlz

>>47>>52です。簡単に報告。

調停になるかも知れませんが、夫もやっと事態を飲み込めた様子ですが
思わぬ援軍も現れ、思ったより早く離婚できるかもな状況です。

私の方は、離婚経験アリの先輩からのアドバイスで
住まいは正式に離婚してから落ち着いた方がいいようなので
長期滞在型のビジホにいます。

ネット接続も朝食も無料で、お部屋の掃除もしてくれるし
コインランドリーも無料だしクリーニングは部屋に届けてくれるしと
快適すぎて涙が出そうw

離婚については、理由としては弱いのかなと思っていましたが
もう夫への信頼も愛情も尊敬も全くありませんし
同居人としても最早苦痛なレベルなので一緒には暮らせません。
夫は早速"男の存在"を疑い始めたようで
それは仕方ないのかもしれませんが(もちろんそんな人はいません)
丸わかりの尾行(たぶん友人)がついてくるのが鬱陶しいです。

192: ◆jKGuuYeI7yST 2016/02/09(火)06:30:12 ID:Nlz

思わぬ援軍についてですが、義兄夫婦が離婚を勧めてくれているようです。
勧めてるというか「もう無理だろう、最後ぐらい男らしくしろ」みたいな感じで。
義兄夫婦から見ても、私たち夫婦が夫婦と言うより同居人だと
以前からそういう印象を持っていて
そういう夫婦は片方の気持ちが完全に冷めたらもとに戻らないと言ったら
肩を落として帰ったそうです。

義兄嫁さんがえらくご立腹でw
「50にもなる男が夫婦喧嘩の末に兄ちゃんちに逃げて来るって何なんだ!?」と。
夫の実家は既に処分済みなので、何かある度に来られちゃかなわんと
この機会に義兄にはっきりライン引きするように釘を刺したと言っていました。
聞いててこっちが恥ずかしくなったw
義兄嫁が色々状況をメールくれるので助かっています。
夫は離婚するならするとして、傷を浅くしたいらしく
弁護士に相談すると言ってたようなので私もそうすることにします。

こちらとしては、こちらから申し出たからと言って慰謝料を請求される事案ではないと思いますが、
もし慰謝料を請求してくるようなことがあれば、相応の戦い方はするつもりです。
何にしろ、更に一歩踏み出した感じです。
年度末で仕事が忙しい時に踏み出したために、これからかなり多忙になる予感。
なので当分報告には来れないと思い、今の状況だけ投下しました。

193: ◆jKGuuYeI7yST 2016/02/09(火)06:31:13 ID:Nlz

たぶん解決するのは何ヶ月も先になると思いますので、
こちらのスレではこれで最後にさせていただきます。

ありがとうございました。


194: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)07:02:30 ID:Z6c
>>193
報告&トリありがとうございます
いつかすっきりした顔での
報告待ってます

195: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)08:16:58 ID:L1J
言ってはなんですが、旦那、なさけないオッサンですね。
早く解決するよう祈っとくよー。



407: ◆jKGuuYeI7yST 2016/02/26(金)21:17:56 ID:WKN

>>47=>>191です。

長引くことなく離婚することになったので簡単にご報告。

今手元に緑の紙があります。夫署名済み。
昨晩、夫と会いました。
「考えなおす気はあるか」「ないです」
「待っててもダメか」「無駄だと思います」
と言う会話で始まり、直後、緑の紙を差し出されました。

ビックリしました。

色んな人に相談したらしいですが、誰に相談しても「離婚やむなし」だったそう。
収入のない奥さんならやりようもあるけど
自立した奥さんが出て行ったのならもう無理でしょうと言う回答しか無かったそうです。
みんなが同じ意見だったので、ジタバタするのはやめたそうな。

その後、お酒飲んでお互い言いたい事言い合って
明後日の日曜日に財産分与した後、一緒に離婚届出しに行く約束をして別れました。
来月、繁忙期が終わってからと思っていたのですが、
夫の方から「先延ばしにすると未練が出るから決めたら早い方がいい」と。

そんなふうで、この板の住人でいられるのもあと少しですw

まさか自分がこの板をドロップアウトする日が来るとは思ってもいませんでしたw

皆様ありがとうございました。(チョットサビシイ・・・)


408: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)21:34:05 ID:tIP
>>407
おお、揉めなくて良かったですね

今後の人生楽しんでください

409: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)21:51:26 ID:kLs
>>407
スムーズに進んで良かったね
おつかれさま

この先良いことがいっぱいありますように!

410: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)23:35:32 ID:y5H
>>407
あっさりと折れてくれたようで良かったですね
お疲れ様でした
心機一転、独身生活楽しんでください

他の板もありますし、そちらで今度は会いましょう











コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年03月07日 20:47
    • 熟年夫婦の離婚は大体はこんな展開なんだろうな。
      お互いの価値観やものの考え方が違っても相手に尊敬できる部分があれば尊重し合う関係は生まれるけどね。
      夫の方が実権を振りかざして理不尽な行為をしたらそりゃ嫌われるよ。
      まあ仕事の愚痴や不満で嫁に当たるようになったらおしまい。
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年03月07日 23:18
    • >>1
      実権があればまだいいけど、この夫の場合は実権と呼べるものが何もなかったから…
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年03月08日 09:46
    • 役に立たなくて不快で維持費かかるけれど捨てるのも面倒なゴミってかんじだな
      一度捨てたらさっぱり、やっぱり戻そうなんてありえない
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2020年03月08日 12:52
    • こう言う夫婦結構いるのかね?うちもこんな感じ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/