引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活191


547: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 15:55:26.87
毎年、夫の同僚夫婦の別荘へ遊びに行くのが我が家の夏休み恒例行事。 
大抵3〜4泊ですが、同僚夫婦にとっては嫌なものでしょうか? 

我が家は私たち夫婦と小学生二人の4人家族、同僚夫婦は子供はいません。 
初年は誘ってくれたのですが、翌年からはこちらか聞いています。断られた事はありません。 
今年、夫が今年もいい?と同僚に聞くと休みが合うかわからないと答えたそうなので、
同僚が休暇申請した後で日付を調べ、休みを合わせました。

同僚もいいよと言ったそうですし、
奥さんも子供ともいつものように遊んでくれたので来てよかったと思いましたし、帰ってから 
「長々とお邪魔してごめんね、4人家族で普通に旅行するとかなりの出費になるので助かっています。子供も毎年楽しみにしています。ありがとう。」と奥さんにお礼のメールをしても 
返事は「また来てね」も「気にしないで」もなく、
私の書いた事には触れない内容でしたが、メールは簡潔に済ませる人なので
毎度の事だと思っていました。 

が、後日、SNSを見たらフレンドが
「親戚が子供連れてきて何泊もして、おもてなしを強要されてすごく疲れた!
うちは子守り付のホテルじゃない!」という事を書いていて、

同僚奥さんが 
「そういう人達って、どうして自分達の為に喜んで尽くして当たり前って思えるんだろうね。
自分達は絶対しないくせにさ。」と同意していました。 




その時、私たち実は歓迎されてない?と思ったのです。
思い返せば特に奥さんが時々そっけない態度だったような…。

他の友達家族も、同僚の家や別荘を定宿にしてたし、
色々頼っても断られる事は滅多になかったから喜んでるのかと思ったのですが…。


548: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:04:27.12
>>547
迷惑がられてる。
同僚だから今後の事を考えてむげに断らなかったんだろうけど
嫌がってる雰囲気は何度か出てるね。

●初年度は誘ってくれた。二年目は誘っていいのかわからないから誘わなかったという事が
考えられる。が、あなた方が楽しかったから行きたいと言ったのなら三年目は誘ってくれる。
無いのが、まず誘いたくない合図。
●今年、日程が合うかどうかわからない、という返事の段階で誘わない合図。
喜んでるなら、声をかけてくれるし日程をいついつで取るけど合う?とかあなたの旦那が調べなくても教えてくれる。
●あなたのお礼のメールに、お誘いがないとか触れてないのが、誘いたくない合図。

だと、私は思った。

549: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:11:19.24
>>547
厚かましい上にメールの内容も無神経だったと思う。
「4人家族で普通に旅行するとかなりの出費になるので助かっています」=安く済んでラッキー
「子供も毎年楽しみにしています」=また呼べ
だよ。つまり「あんたの家なら安くすんでラッキーまた呼んでね」
自分は失礼なメールして相手だけ「来てください」「気にしないで」がないってのもまた厚かましい。
これじゃ完全に下僕扱い。

他の人がしてるからタカリ同然で人の家利用していいわけないし。
嫌われるだけの事はしてるよ。

550: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:17:20.10
>>547
第三者的に見て、完全に押しかけ状態。釣りかと思うほどだよ。

失礼だけど宿泊料はどれくらいお支払いしてるの?
初年度は誘ってくれたから気持ち程度かもしれないけど、
誘われてもないのに行き始めてからは最低でも宿泊+滞在費は払ってるよね?

あと、休暇申請した後で日付を勝手に調べ・・・ってこれ大丈夫?
職場の人にばれていたら、旦那さん顰蹙ものだけど。

対等なお付き合いなのに、押しかけて滞在費も負担せず?なら十分迷惑だよ。
少なくとも、誘われてもいないのに休み合わせて強引に泊まるのはおかしい。
自分たちと同じことを他人から強要されたらどう思う?よく考えてみて。

551: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:20:23.16
色々頼っても断られる事は・・・

事がわからないけど、いろいろ頼ったの?
それも重いって事もあるかもしれないね。
他の家族とあなたたち家族が同じかどうかはわかんないしね。
ここからは想像だけど、借りるに必要なお礼や気遣いは向こうでしてたかな?
お礼のメールだけじゃないお礼もちゃんとしてた?
それがないのに毎年だったら、向こうの負担も大きかっただろうね。

552: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:24:48.93
上げ膳据え膳で子守付き家事付き滞在費も向こう持ちで利用して
「喜んでもらえるとおもった」発想が理解不能。
それが嬉しいなら自分も同じ事をその人にすべきでは?

利用して有難うならまだしも相手が喜ぶから、つまり喜ばせてあげたのにって威張りすぎ。
セコケチスレのもらってあげる並の斜め上の発想だと思う。

そんな人とお友達になりたい人っていないよ。
嫌われたと分かったら引きましょう。二度と利用しない、
お休みの日とかその人の情報も勝手に調べたり
しないでそっとしておきましょう。

553: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:28:36.34
>>547
ギブ&テイクじゃなくて、ギブだけになってたとか?

よくあるケースでは、他の友達家族はギブ&テイクでいい関係でやってるけど
ある1家族だけ集りの域までギブしまくってたりとかかなあ。
別荘を借りるような行為に比べ、そのお礼って目立たないから
他の人がしていても気づかない=してなかったって事なら気をつけたほうがいいよ。

自分達の行動を振り返ってみて、自分たちが求めすぎていたと思うなら
今からでも遅くないから、常識を知らなくてすみませんとお礼と謝罪をしてみたら。

554: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:29:23.48
> 上げ膳据え膳で子守付き家事付き滞在費も向こう持ちで利用して
えええぅtぅtぅtぅtっっっ;
どこにそんなこと書いてあった!?

555: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 16:34:39.68
>>554
・上げ膳据え膳で→相手のSNSの書き込みから、手伝ったとは書いてない
・子守→本人の書き込み「奥さんも子供ともいつものように遊んでくれた」
・滞在費→「4人家族で普通に旅行するとかなりの出費になるので助かっています」別荘でも相手の
     家に食費その他渡してもそれなりにつくからね。安くすませてラッキーにはならない。

手伝いも滞在費も払ったら鼻息荒く書くと思うよ。この手は。


559: 546 2014/08/31(日) 17:05:07.70
大歓迎ではないのかな?と思い始めてはいたけど、そんなに嫌がられていたのでしょうか…。
いつも受け身で、声かけにくかったのかなとは思っていましたし、
子供もいないからうちや他の家の子供達と触れ合ういい機会だとも思っていたのですが。
前に、同僚に「奥さんは子供好きで助かる」と言ったら、「いやそれはないな」と返ってきましたが、見知らぬよその子は私だって好きではないので同じ事だと思っていました。
夫も子供達に行きたい?と聞いて、大喜びだったのでそのまま同僚に伝えて許可を取りました。
特に今年は子供達が夏休みに入ってたて続けに怪我をしたり風邪をひいたりして
何処にも行けなかったからと理由を説明したそうです。

お金がかからなくて助かったって言ってはいけない言葉だったんですかね?普通に3泊旅行すれば、宿泊費食費レジャー代と10万は飛んで行くので喜びの気持ちを伝えただけなのです。
奥さんも、よく「バーゲンで〇〇が安かったんだ。ラッキー!」と言っていたので…。
宿泊代は特に払ってはいませんが、ビールを1ケース持って行き、余った分は飲んでくださいと置いていきました。外食の時は別々ですし、何か作る時はかかった分の半分支払いました。
他の家族と遊んだ時も、3家族なら三等分としていたので。

あと私たちが使った寝室は掃除しましたよ。お皿も洗いましたし。
共用部分は同僚夫婦が帰る時に掃除するでしょうし、何も言いませんでした。
夫は寝室に籠ったりゲームしたり、起きている時は同僚と仕事の話をしていました。
それについては、休みの時位家族サービスしてよとむっとしましたが。
夫の職場はそれ程大きくなくて、
交代で休みをとるのでその為にいつ誰が休むのかは見られるようになっているそうです。

うちは別荘はないし、私の実家は観光地ですが誰かを泊める程の広さはないし、
してあげられる事が思いつきません。お金は受け取って貰えないと思います。
お祭りの時に、屋台で買った物を食べる休憩所としては使って貰っています。
自治会の仕事もあって忙しいのですけどお茶は出しましたよ。

何かお願いされる事があっても、忘れたり無理だったりしたのでどうしようもなかったのです。
来年から子供達になんて説明すればいいのか…。
おばちゃんたちが困るからって言えばいいのでしょうか。


560: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:07:13.68
え?
色々え?
おばちゃんたちが困るから    え?

562: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:09:04.91
>>559
「今年は行かないよ」でいいじゃん。

> お金は受け取って貰えないと思います。
こういう寝言は一度でも払って、拒否されてから言え。

563: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:14:08.78
>子供もいないからうちや他の家の子供達と触れ合ういい機会だとも思っていたのですが。
>見知らぬよその子は私だって好きではないので同じ事だと思っていました。


子供と触れ合わせてあげる?ワタシとワタシの子は特別だから好かれるはず?
その変な自信はどこから?

>宿泊代は特に払ってはいませんが、ビールを1ケース持って行き、余った分は飲んで
くださいと置いていきました。


たったビール1ケース?ただではなくてもただ同然じゃない。自分達も飲むんだし。
あまったらって行っても幾らあまってるんだか。全部置いてきても滞在のお礼としては少なすぎ。
外食費は別も当たり前だし。

>他の家族と遊んだ時も、3家族なら三等分としていたので

相手は小梨で二人家族、自分達は4人、それを家族割りって実質一人分相手に払わせてる。
つまり子供一人分レジャー代集ってるし。

>あと私たちが使った寝室は掃除しましたよ。お皿も洗いましたし。

子供の手伝い以下で威張れるほどでも。皿洗い張ってことは料理は奥様がやったってことだし。
実質上げ膳据え膳だよね。

564: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:14:13.90
> ビールを1ケース持って行き、余った分は飲んでくださいと置いていきました。
え?とまりでこれ?
>外食の時は別々ですし
え?それで?こんな当たり前な事をわざわざなぜ?
>何か作る時はかかった分の半分支払いました。
え?四人で行って半分?
>私たちが使った寝室は掃除
え? 

とかなんとか。

566: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:15:59.37
だよねえ。渋々渡そうとしたとして遠慮されたら「あ、そう?」で引っ込めそうこの人。
>>553さんパターンがビンゴな気がしてきた。
今からでもお礼の気持ちを渡して、感謝と謝罪した方がいいかと。
そして子供たちを窘めるのに他人を使うなよ。

「あのおばちゃんに怒られるからやめなさい」レベルのやったら駄目な躾だよそれ。

567: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:21:02.82
子供になんと言えばいいか?
「小母ちゃんが困るから」が分かる年齢なら簡単。

「お母さんとお父さんがお行儀が悪かったからいけなくなった」と言えばいい。

568: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:46:41.99
こういうのってさ、初年に招待された後で
「心苦しいから次回からは宿泊費を払わせてください」と
むしろ申し出るのが当たり前だと思ってた。
こんな考え方の人もいるんだね。

569: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:49:08.21
クレクレ基地か

570: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:49:30.41
何かしらお願いされても忘れたり無理だったりって何をお願いされたんだろう?
無理はともかく忘れたって・・・・酷すぎる。

別荘以外にも色々やらかしてそうな。

571: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 17:54:36.40
>>559
うん、大歓迎じゃ無いね。むしろ嫌われてるから今後は関わらないであげてね。

572: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:14:39.66
そもそも誘われない時点で察すればいいのに、歓迎されてないって。
子供たちに行きたい?って聞いたら大喜びされちゃった!って言われたら断りづらかろうよ。先方の許可取らないうちに子供に言うなよ。

バーゲンは誰にも迷惑かかってないけど、費用も手間も気にせず遊びに来られるのは同僚奥に迷惑掛ってるのに「安く上がったラッキー」呼ばわりは失礼。
ビールもってったくらいじゃ、食事家族割で子供の分払ってないあたりで既に相殺じゃないかなあ。
自分たちが世話になりたいときは休みを後から合わせてまで世話になるのに相手のお願いは忘れてて「どうしようもなかった」あたりもひどい。
>>547一家って、どうして自分達の為に喜んで尽くして当たり前って思えるんだろうね。自分達は絶対しないくせにさ」が本音だと思うわ。

573: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:32:59.08
すごいな。
人の別荘に泊まるのにビール1ケースw
掃除します皿洗います、当たり前だし、
光熱費あっち持ちじゃん。

子供にどう言えばってw
お父さんお母さんが貧乏でごめん。
金もなければ知恵も心遣いもないから
人から誘われる機会もなくてごめん。
とでも言えば理解してくれるよ。

575: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:37:06.90
>自治会の仕事もあって忙しいのですけどお茶は出しましたよ。

自分は忙しいけど頑張ったんだねー、えらいえらい

576: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:45:15.06
せっかくの夏休み

他家族のご接待で潰れちゃうのか…


577: 546 2014/08/31(日) 18:46:52.42
行くのが当たり前になっていて、友達にも
自慢しているようなので今年はなし、と言ったら泣くかと…。 
行くたびに、子供連れならあそこが楽しいと思うよ、
と提案してくれるのでうちの子は「知らないよその子」ではないのだと思っていました。 

いつも二人で過ごすときは何してるの?と聞くとゴロゴロしてるかなあ。
と答えるので、暇が潰れて嬉しいのかとも思っていました。 

人数でなく家族の数で割るのは、昔他の友達夫婦も交えて遊び始めた頃に
他の奥さんが言い出した事で、当時子供達が皆小さかったから
数にも入らないしねと思ってそのままでした。 

同僚夫婦もそのうち子供ができたらお互い様だと。
私が人数割りにしましょうと言ったら、他の子持ち家族から不満が出そうですし。 
お金や物を、絶対人より多く貰わない人達で、必ず多く出すか、
皆に損をしていないか確認するので、
今回ビールを持って帰れと言わなかったのでほっとしてたんです。 
特に同僚に聞いたらいらん。
で終わりだと思うし、夫はそう返されたら引き下がると思います。絶対損はしたくない人です。 
タオル等は持ってきてと言われるし、掃除もするから
そんなにお金かかっていないのではと思ってしまいます。
幾ら払えばいいのか見当もつきません。 

お買い得商品の情報交換していたし最近他へ旅行行ってないと言っていたので、
今はこんなにかかるんだよ、特に家族連れは
大変なのに別荘持っててお得だねと褒めたかったんです。 

お願いされた事ですが、「親戚の子が遊びに来るのだけど子供がいないから玩具もないし何があれば楽しいのかわからない、あなたの子供が飽きて暫く見ない物でいいので 
子供向けアニメのDVDがあれば貸してもらえないか」と言われました。
快諾して準備はしていたのですが、夫がすっかり忘れていて気付いたらもう遊びに来た後でした。 

あと、同僚が遊び終わったゲームソフトを貸してもらった時、
貴方たちが持ってるソフト何か貸してくれない?と聞かれたのですが、
うちは値段が下がらないうちに売ってしまうのでないと答えました。 


578: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:52:07.44
ウケルwwwwwwwwwwwwwwwwww 

> 最近他へ旅行行ってないと言っていたので、
今はこんなにかかるんだよ、特に家族連れは大変なのに別荘持っててお得だねと褒めたかったんです。
 

別荘の購入費用と維持費考えたら旅行代金なんて小銭だろうに。 
しかも同僚から宿泊やおもてなしを集られ、こっちのささやかなお願いは忘れたでスルー 
プライスレスな損までついてきて「お得だね」だってwwwwww 

580: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:57:03.00
>我が家は私たち夫婦と小学生二人の4人家族、同僚夫婦は子供はいません。 
>子供もいないからうちや他の家の子供達と触れ合ういい機会だとも思っていたのですが。 
>宿泊代は特に払ってはいませんが、ビールを1ケース持って行き、
余った分は飲んでくださいと置いていきました。 
>何か作る時はかかった分の半分支払いました。 
>共用部分は同僚夫婦が帰る時に掃除するでしょうし、 

ムリムリムリムリムリムリ! 
ビール1ケース全部じゃなくて、自分たちも飲んでる 
何か作ったら半額って、4人と2人でしょ?おかしいじゃん 
共用部分の清掃こそ、こちらからやらせたてもらうべきじゃないの? 
ねー、これ釣りだよね? 

ありえないよ… 

581: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:59:32.41
相談者もアレだが旦那も屑だな。 

職場でもケチで屑が知れてるから、同僚も諦めてるのかもね。 
交代で休暇とる職場なのに同僚に無理やり合わせて別荘宿泊を集っていれば職場ですぐばれる 
出世にも響きそう 

582: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 18:59:39.49
子どもに来年のこと聞かれたら、今年は◯◯へ行こう!と別の場所を提案すればいい。 
金がなきゃ自分の実家に帰りなよ。 
さすがに娘と孫くらいは泊めることできるでしょ。 

583: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 19:07:08.81
旦那もかなりのクズ風味 
何て似た者夫婦 
相手のお願いは一切無視で、相手からも情報をもらってるくせに 
こちらからの「お買い得商品の情報交換」に10万以上の価値があるとでも? 

587: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 19:42:16.90
>行くのが当たり前になっていて、
友達にも自慢しているようなので今年はなし、と言ったら泣くかと…。 


子供が泣くから他人に迷惑掛けたり集っていいという理由にはなりません。 
スーパーで子供が泣くからただでお菓子を持って帰りますか?駄目って教えるのも教育。 

>タオル等は持ってきてと言われるし、
掃除もするからそんなにお金かかっていないのではと思ってしまいます。 


別荘維持はどれだけかかるか。そうでないというなら自分も別荘を持ちましょう。 
滞在中の食費や電気代やら、そこまでの足代は?家族割りにして出してもらった一部のレジャー代も 
掛かっているよね。つまりは相手の負担は大きい。 
それに掃除は自分でなくて大半相手だし。
100均で買えるタオル一本もって行ったらその分はチャラになるの? 
そうおもうなら、タオル用意してもらって居間までの負担分は自分でだしましょう。 

589: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 19:56:50.31
基地の思考回路ってこんな感じなのね 


597: 546 2014/08/31(日) 21:36:23.79
同僚夫婦の実家は詳しくわかりませんが、私たちが結婚した時も、
後日お祝いで黒字になったと自慢したら驚かれたので少なくともうちよりは実家もお金持ちでしょう。 
先程夫が帰って来たので、お礼をするべきかと来年から行くべきではないのではと相談しましたが、お互い様だしお金持ってるから大丈夫じゃん。あっちも楽しそうだったし。と言われてしまいました。 
でも向こうはどう思っているか、私達は同じ事はしてあげられないとも言ったのですが、
じゃあ今更どうすればいいんだ!今まで気付かなかったって言うのかよ! 

俺は毎日顔合わせるんだぞ!と逆切れ?して寝てしまいました。 

ネタではないと言っても疑いは晴れないでしょうが、、
SNSさえ見なければ、ずっとお互い楽しく過ごせていると思えただろうにと後悔しています…。 
同じようによく遊びに行く家族の奥さんともラッキーだねと言っていたし、
実家の親にもよかったわねと言われていたので、ここでも気にし過ぎじゃない?
と言われるのかと思ってました。 

こちらから言わなければ、暫く会う用事もないので正直ほっとしてます。


599: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 21:40:30.54
>>597 
SNSを見なければずっとお互い楽しくって… 
そんなわけないじゃん楽しいのあなたたちだけじゃん 
同僚とその奥さんは不満募らせていくだけだよ 
あるとき突然絶縁されてたんじゃね? 
招待されてない時点で休み合わせてまで行くなよ図々しい 

てか旦那がマズすぎ 
いっそこのスレ見せたら? 

600: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 21:43:11.10
>SNSさえ見なければ、ずっとお互い楽しく過ごせていると思えただろうに 
えっ…ドン引き 

602: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 21:44:49.86
DQ親が育てたDQ嫁が似合いのDQの旦那と結婚して集り夫婦にって事だね。 
子供もDQの集りに育つんだろうね。恐ろしきDQの連鎖。虐待もだけどDQも連鎖するいい例。 

これは相手に逃げられるか拒否されるかまで続きそうだ。相手もこういうあつかましいのは増長 
しないうちに叩き潰さなきゃね。 
会社がらみならもし拒否されたりしてゴテたら職場での立場もなくなるし危ないんじゃないだろうか。 

604: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 22:00:37.55
そうかな。逆切れや逆恨みで会社で騒げば会社で立場が悪くなるのは旦那では? 
下手すると左遷とかクビもありうる。 
集られた方が罰受けることはないとおもうよ。 

それに同僚なのにあっちは金持ち、こっちは金がないなら給料からして違うかと。つまりはどっちが 
会社に有益で守らなきゃいけない社員か分かるもの。 

605: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 22:01:26.90
>>597 
裕福なら子供の玩具とかDVDとか簡単に買えるよね。 
自分達には必要なくても、そのままお客さんにあげれば相手も喜ぶし。 
それなのに貸してくれと言ってきたのは形だけでもギブ&テイクにしようと 
同僚夫婦が546夫婦に気を使ってくれたんだよ。 
でもそれブッチしちゃったよね。口先だけで何の恩も義理も感じてない、 
本当にラッキーとしか思ってないと同僚夫婦も理解したと思う。 
だからSNS見なくても関係ない。今度は向こうから断られるから。 

夏の別荘行きが無くなっても元に戻っただけ。ただのラッキーなんだから。 
ずっと楽しく過ごせると勘違いして子供にぬか喜びさせたことを謝ったら 
本来の546家の生活に戻れば良い。 

606: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 22:02:00.12
>私たちが結婚した時も、後日お祝いで黒字になったと自慢したら 
正直、これだけでもドン引き… 

609: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 22:09:46.07
>>597 
例えばだけどあなたの旦那が会社の後輩(独身男性)を週末に自宅に招待する。 
旦那が会社の後輩を連れてくるなんて初めてだから546ははりきって料理を作り後輩をもてなす。 
翌日旦那から後輩がよろこんでいたぞ。料理も上手いし美人な奥さんで羨ましいと 
褒めていたと報告を受ける。 
悪い気はしないし楽しかったので546もつい旦那にまた呼んであげなよと言ってしまう。 

半年後。 
旦那後輩は週末にくるようになるのが当たり前になる。 
後輩の手土産は缶ビール6缶パックだけ。 
旦那も後輩も日付が変わる前まで飲むので、料理の用意や後片付け、遅くまで飲むから子ども 
が落ち着いて寝る環境にならなくイライラする。 
旦那にそれとなく文句を言っても、はぁ?お前俺の顔潰すのか?と逆に怒られる次第。 
後輩の図々しさと旦那にもううんざりします。 

610: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 22:14:16.55
>SNSさえ見なければ、ずっとお互い楽しく過ごせていると思えただろうにと後悔しています…。 

おかしいでしょ 
あなた方は楽しいままでいたかも知れないけど 

>>605 
うん 
すごい気遣いだと思う 

611: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 22:14:27.60
>>597 
お祝いで黒字になるって…
普通の会場で普通の式挙げて普通の引き出物etc用意したら持ち出しになるんじゃないの? 
自慢するところじゃないってか、普通そんな事言われたらドン引きするわ…。 
SNS見なきゃお互い楽しくって言うけど、どう見ても得なのも楽しいのも596家族だけだし。 
休日ゆっくりしたいご夫婦のとこににぎやかにしてあげるー暇でしょ?
って押しかけるだけでも大迷惑なのに 

金銭的にも今の状態じゃ一方的な集り。
すでにやんわりお断りされてるのにSNS見なきゃ気付かなかった時点でなんかもう。 
やんわりがきっぱりになるのも時間の問題かと。せめて逆切れかますなよって感じ。 

618: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 23:02:09.89
>>609 
あーこれ分かり易いかもね 
普通はここまで噛み砕いてもらわなくても想像できるもんだけど 
>>547は私(旦那)はそんなことしません〜とかありえない話なので〜とか言い出しそうだけど 

とりあえずもう行かない方がいい 
万が一、もしも、ありえない話だけど同僚夫婦が本心から喜んでたのだとしたら 
次行かなかったことでまたお誘いか来ないの?と聞いてくれるかもしれないから 

621: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 23:11:43.90
>>547 
いやだわ〜、最低!うちも別荘があるけど毎年いつ行くのか聞いてきて宿したい人たち多数 

別荘ってさ、年に数日しか使わなくても維持費と管理費は 
年間費用は常住している家と同じくらいかかるんだし 

別荘所有者側が小梨で、子連れ家族接待ってどんな罰ゲームよ 


628: 546 2014/08/31(日) 23:32:19.40
やっぱり、相手が楽しいと思った事はなかったのでしょうか。 
夫は同僚に何も言わない、言えないと思います。
自分でもちょっと図星でどうしたらいいかわからないのと、
職場の女の子からも同僚はモテているそうなので悪者になりたくないから。 

DVDの件ですが、どうしたのか聞いた所、お店に行って何がおすすめか聞いて買ったそうです。
レンタルにも出ていない、子供達が好きなアニメだったので 
貸してほしいと思ったのですが、あげてしまったそうです。
それを言ったら好きだったの知らなかったごめんね。と謝られてしまいました。 

結婚式は内々で済ませたので引き出物も料理も安くしたし、
職場の人や友人からのお祝いにお返しする事を知らなかったんです。 
出産祝いも貰っていましたが、お返し必須と気付いたのは数年後で、
遅すぎるなと思って何もしてません。 
毎週たいした手土産もなく遊びに来られたら嫌ですね…。

子供達が小学校に入る前は、週末に予定がない時夫が同僚の家に遊びに行こう!
と言い出し実際お邪魔してました。 

夫にしてみたら、子守りしなくて済むし私たちは満足するしでホクホクしてたのでしょうね。 
同僚夫婦にどんな顔していいかわからないし、向こうからお誘いがあるまでこちらから何も言わずにおこうと思います。来年の夏までに子供達にも何て言うかと別荘が駄目なら他のレジャーを考えます。 
管理費も維持費…。お金持ちの人にはそれなりに大変な事もあるんですね。
ちょっとおすそ分けして貰っても当然と思ってました。 

他の相談者もいるようなのでひとまず消えます。

頭の仲ぐちゃぐちゃで。 


629: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 23:37:45.90
>>628 
多分もうお誘いはないよwあったとしても社交辞令だから。 
誘ってくれた!許してくれたってことだよね!と思わず、遠慮してさし上げてください。 
ホクホクしてたのはあなたも同じでは?何でも旦那のせいにしない方がいいよ。 
お金持ちなんだからちょっとくらい分けてもいいじゃない!は乞食の思考です。
浅ましいからやめましょう。 

630: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 23:41:15.02
すげー…やっぱクレクレキチママって思考が
「自分さえよければいい、あなた方にはわざわざ私が○○してあげてるのよ、感謝しなさい」
って感じなんだな 

まあ絶対向こうから連絡なんかこないから安心してCOされてくださいなw 

631: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 23:45:42.34
なんか自分には理解できない思考回路過ぎて 
而も別荘どころか家にまで押しかけてたなんて非常識極まりないわ 

同僚夫婦はもう社交辞令でも誘わないでしょ 
散々集られたあとなんだから何か言おうもんなら
誘ってきたのにヒドイ!とか言ってまた集られるのが目に見えすぎてる 

632: 名無しさん@HOME 2014/08/31(日) 23:59:28.61
>>628 
>金持ちだからいい 
ああ、逆に考えると貧しい国の人たちからこの人は
「ギブミーギブミー」集られても「私の方が金持ちだから仕方ないわよね。持ってる人が与えないと」って考えて貧しい人たちに救いの手を差し伸べてくれる慈善事業者なんだね! 
すごいね!だって自分と比べて金持ちだからおすそ分けは当たり前なんだもんね!自分と比べて貧しかったらおすそ分けしてあげるんだよね! 
まさか「自分はやらなくていいのよ!」って思ってるわけじゃないよね? 

633: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:11:39.35
>>613 
お詫びの気持ちや、今までの感謝の気持ちも含めて、
ちょっとしたお菓子と商品券みたいなものを渡したらどうですか? 
突然渡すのはやっぱり不信がられるから、ランチとかお茶しませんかー?的な感じで。 
お互いの予定などがあえばの話ですが… 

このまま触れずに、今後は夏休みとかを控えるからといって、
しらーっとフェードアウトするのはやっぱりあまり宜しくないと思います。 
旦那様と同僚の関係もありますし。 

色々と責められていますが、私はその気持ち分かりますよ。 
こうやって改めて考える事が出来たのも良い経験です。 

相手の方には、「ごめんね」よりも「ありがとう」の気持ちを
多く伝えれば嫌な思いはしないと思いますよ。 

635: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:13:31.38
>>633 
いやーもう集られた方としては関わりたくないと思うからそういうのすら迷惑だと思うよw 

636: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:14:28.33
>>633 
この方の場合また不要なトラブル起こす未来しか予想できないんだけど… 

638: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:16:47.53
>>633 
経験できました。相手が嫌な気持ちを感じていることに気づきました。 
で、もういいじゃん。 
集り相手に対してもうなにやっても挽回はできないし、
弁明して謝って感謝しまくったところで嘘くさい態度にしか見えないよ。 
今回の気づきは今後に生かすとして、集り相手にはもう関わらない方がいいわ。 

640: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:21:34.72
安い菓子折り渡して済んだつもりにされてまた同じ事要求されてもね。 
菓子折りなんぞこの人たち一回の滞在断れば数十個買える。 

641: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:26:48.15
いるいる。菓子折り持参で謝った=禊は済んだ♪な人 
こういう人ってせいぜい 
「こないだはごめんねー?また水に流して()迷惑かけまくりさせてねー?
貢ぎ物も持ってったのに許さないとかふざけんな」 
だもんよ。 
こっちがふざけんな!だよね。 

642: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:28:57.29
>>633 
これから一生集った人に対してご飯奢る、
子ども預かる、無償同然で泊めるってことをしてあげられるならやってもいいんじゃない?
もちろん、そんな条件出されても普通の感覚の人だったら許してもらえないと思うけど。 

643: 632 2014/09/01(月) 00:29:15.55
金額どうのこうのっていうより、
それはもうどうにもならないから、せめて気持ちの問題かなぁなんて思ったのだけれど 
やっぱりそれも違うのだろうか。 

もちろん「謝ったんだから、御礼言ったんだから許してね」っていう意味じゃなくてね。 

横からしゃしゃってすみませんでした。 

644: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 00:31:49.66
悪いと思ったらもう連絡取らない何もお願いしないのが原則では? 
同じ職場だから年賀状までは許されるだろうけど。 

652: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 01:23:09.34
お前のものは俺のもの、をガチでやる人っているんだな。怖っ 








コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 14:04
    • 丁寧に書いてる風だけど、翻訳したら「自分悪くないもん」ばかりでなぁ…

      同僚奥が集りママに成りすまして書き込んでるパターンかと思ったのにw
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 14:49
    • うちの旦那の同僚にこんな図々しい人がいなくてよかったー!!!!!
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 16:48
    • 披露宴の際、引き出物も用意しなかったんだろう・・・ね?
      出産祝いの内祝いもなしとは
      どういう家庭で育ったんだ?夫婦そろって

      あ(察し)
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 17:17
    • もう来るなだよなー。こんなタカリ家族やだね。
    • 5.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 17:27
    • なんで他人のガキを可愛いなんて思えるんだろうか。ばかでタカリで図々しい、最底辺だな。脳に寒天でも入ってんのけ?
    • 6.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 17:32
    • 自分の家にゴロゴロしてるだけの子連れのクソ一家が長期間居座ったらこいつはどんな対応すんのかな。想像力ないんだなあ。
    • 7.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 17:33
    • お皿は洗いましたてか。料理はだれがしたん?
    • 8.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 17:41
    • 普通友達でも無い人の所にいくなら、手土産必要だと思うけど
      タオルはこっちで準備した、皿洗いはしたとか実家に帰ってきた子供かよ、1家揃ってなにかしてもらうのが当たり前の思考はやば
    • 9.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 19:50
    • 底辺ってこういうのを言うんだろうなあ… ナチュラルにタカリ根性ってw
    • 10.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 19:56
    • 他人のガキなんて可愛くもなんともないわ
      子供嫌いだったら尚更
      休み合わせて取るとか怖すぎ
    • 11.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 20:55
    • 洗濯もさせてたりしてな。激ヤバ。
    • 12.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 20:57
    • 宿泊代払えや。安くついてラッキーでしたメールとかヤバすぎ。なんだこいつ。
    • 13.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 22:35
    • せっかく静かな別荘暮らししたい時にとんでもない異物混入とか、せつなすぎる事態でしょ。子供と触れあえる良い機会とかもうね、バカはひっそり焼け氏んで頂戴。
    • 14.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 23:12
    • すげぇーやっぱり馬鹿は馬鹿と結婚するんだな
    • 15.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 23:24
    • 随分お似合いなご夫婦のようで。
      是非、お2人で無人島でひっそりと暮らしていただきたいものです。
    • 16.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 23:36
    • 家事全般を家政婦&家政夫として滞在中にこなしたら感謝されるかつーと、ヤッパリ邪魔な奴らなんだよ。異物だもん。しかも客ヅラで金も出さねー手も出さねーで安上がりで助かったとか?バカクソ一家。嫌われて当たり前だよ。
    • 17.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月10日 23:42
    • 「喜ぶと思ったんですけど」
      だとよ。
      自分の家にガキ連れの四人組が全面的に客面して長期滞在されてから言えよ。喜ぶかあ?
    • 18.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月11日 05:39
    • これってネタだよね?
      こんな基地みたいな日本人いないよね?
    • 19.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月11日 18:02
    • すげー…
      これがセコケチ・クレクレの子持ち様の考え方なんだ…
    • 20.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月12日 13:17
    • 商品券とか満券とか包めよ
      自分の子供嫌いなんじゃね?
    • 21.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月12日 15:38
    • こんな酷いのが側にいたら嫌だ〜
      しかも他にも同じ考えの家族がいるんでしょ。
      同僚夫婦おとなし過ぎだよ。
    • 22.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月13日 21:40
    • これは一度「今まで図々しくすみませんでした。もう二度と関わりません」って宣言した方がいいんじゃない?

      だんまりだと向こうは「いつ来るか今来るか」ってびくびくそわそわして全くリラックスできない人生を送ると思うよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/