引用元: その神経がわからん!その23


909: 名無しさん@おーぷん 2016/09/02(金)11:53:03 ID:96G
夫と義兄は年が8歳離れていて、私達夫婦より10年以上前に義兄夫婦は結婚した。
義兄夫婦は小学生の息子が二人。義実家に預けて共働きしている。
私達夫婦も共働きだけど、今年結婚したばかりで子供はいない。妊娠もしてない。

義兄嫁さんは忙しいらしく、子供を義実家に預けているけど本人は全く来ない。
結婚式の時会っただけで、挨拶したのも1〜2回。
義実家は孫たちの世話にかかりきりで、こちらにはまったく不干渉。

先日、実家から果物が送られてきたので義実家におすそわけに行った。
義母さんはお茶を出してくれながら、「妊娠する予定はあるの」というようなことを
遠まわしに聞いてきた。

義母さんの背後では甥っ子たちがキャッキャしてたし、
「授かり物ですからね〜」程度にあいまいに答えた。

そしたら義母さんがボロボロ泣き出した。




ビックリしてしまって、何か悪いこと言ったかな?すいませんすいませんと謝った。
甥っ子たちも私が何かしたに違いない!と睨んで蹴ってきた。
義母さんが「ごめんなさい、今日は帰って」と言うので逃げ帰った。

910: 名無しさん@おーぷん 2016/09/02(金)11:53:12 ID:96G
帰宅した夫に↑を報告。
「義母さんは孫が見たいのに、のんきな答えをしたからかな?」
「いやうちの母は孫を急かすようなタイプじゃ…」と夫と一緒に困惑していると
義母さんから電話。

「いきなり泣いてごめんなさい。でもこれ以上負担が増えると思うと耐えられなかった」
と義母さん。

義母さんは甥っ子二人の面倒でヘトヘトで、私が産んでまた義実家に預けていくだろうと思うと
想像するだけで過労でシぬ、と絶望してしまったらしい。
驚いて「いや我が家は子供ができても保育園申し込みますから!うちの親も健在ですし!」
義母さん「でも保育園や学童は一杯だって、義兄嫁さんが」
私「そんなの都会だけですよーこっちは田舎だから大丈夫です!」
義母さんがまた泣きはじめたので夫に代わってもらった。

どうも義兄嫁さん、保育園が一杯だ、学童が一杯だ、有料で預けられるほど余裕ないと言って
ずっと義母さんに子育てを押し付けてきたらしい。
義母さんはその日から半分壊れたようになっちゃって、泣いてばかり。
義父と夫が義兄に苦情の電話をしたら、義兄は逆切れ。
甥っ子は義実家に預けられなくなったけど、放置子化してなぜか義実家に苦情が来る。
その苦情のせいで義母さんはちょっと良くなってもまた悪化。

甥っ子はもう小4と小6だし、留守番してられる歳だと思うんだけど…
ていうか義兄夫婦、そんなに育てたくないなら子供つくるなよ。

神経わからん


911: 名無しさん@おーぷん 2016/09/02(金)12:24:50 ID:uWQ
睨んで蹴ってきた、っていう時点で、もう、ね…

912: 名無しさん@おーぷん 2016/09/02(金)12:26:48 ID:IOw
これから思春期に入るんだよね
難しい年齢の男の子ふたり・・・相当荒れるんじゃないかなー

913: 名無しさん@おーぷん 2016/09/02(金)12:37:33 ID:rJq
甥×2のしつけがなってないんだろうね
義母さんといる時間が多いなら義母さん次第な部分もあるけど
精神病んでるなら、かえって子どもに悪影響か
義姉のプレッシャーみたいなのもあるのかな

914: 名無しさん@おーぷん 2016/09/02(金)12:48:46 ID:IOw
義姉が仕事やめて、子どもの面倒見るしかないが、義兄も含めて毒親っぽいからなあ








コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 01:27
    • 小4と小6ならずーっと祖父母の家(この場合祖母のみか?)に預けられてたら
      飽きて友達同士で勝手に遊びに行くだろ
      友達に自分から連絡取らない、友達からも遊びの誘いがないで、祖母が疲れて
      メンタルやられるまで祖母の家に入り浸りって子供らもおかしくないか
      自分が子供の頃は幼稚園時代から両親フルタイムで働いてて家に母親いないから、
      カバン玄関から放り込んだら友達と山駆け回ったり川行ってたけどな
      男の子でその年なのに外行かないのは現代っ子だからとしても、友人の影がないって
      親もおかしいし、お察し状態なのか
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 04:04
    • 都心だが小四の息子は近所の週三は公園で遊んでるよ
      外で遊べない子ってことでお友達にも誘われないのかもね
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 08:28
    • その年で留守番できないのは変だし
      面倒見切れないほど両親とも忙しいならさぞ大金稼いでるだろうから片方が主婦になればいいのに
    • 4.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 09:09
    • 小4と小6で蹴ってくる時点でちょっとおかしいぞ
      幼稚園児くらいかと思った
      義母さんがずっと世話してたにしては躾ができてないよな
      どーなってんだ
    • 5.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 09:23
    • 孫独り占めに喜ばないババアがいる訳ない、嘘乙
    • 6.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 09:44
    • ※5
      さすがに他害児の孫はいらんだろ。
      それこそ製造元が責任持って世話しないからこうなる。
    • 7.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 10:00
    • ※5
      世間知らな過ぎ
      あと男児二人とかでさらに手がかかるしつけのできてない子供なんて老女一人の手には負える代物ではない。実の親だって毎日やってりゃ鬱になりかねない

      現代は特に結婚年齢が上がって、孫ができたときにジジババもかなり高齢になるケースが多く
      子は親に頼りたがって預けていくが孫疲れでウンザリしてる祖父母世代も相当多い。
      子育てが若いうちがいいというのは体力的なものがけっこう大きいんだよ、
      金銭面で親を頼れたとしても体力のほうはどうしようもない
    • 8.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 10:24
    • 他の話はすぐ創認定するのに、これはすぐ信用するんだ。
    • 9.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年09月05日 13:56
    • 小4と小6でヘトヘトになるほど世話が必要って・・・障害でもあるのか?
    • 10.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2018年11月16日 10:51
    • 6歳と4歳かと思いきや、小6と小4かよ。
      そもそも、保育園どころか学童も卒業の歳じゃん。共働きで金があるなら塾にでも放り込んでおきゃいいのに。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/