引用元: ★発見!せこいケチケチママ その190★


158: 1/4 2008/12/15(月) 20:29:57 ID:I4aA8Kv2
つくってクレクレ話でフェイク済み。 

独女な私。 
実家・兄夫婦一家と同市内に住んでいる(実家と兄夫婦一家は近距離別居)。 
仕事の都合で昨年からパソコンでの映像編集を練習中の私(といっても素人レベル)だが、 
今年の春、兄夫婦から甥っ子(小学1年生)のビデオを編集して欲しいと依頼された。 
義姉実家(飛行機レベルの遠距離)に見せてやりたいとのこと。 
甥っ子かわいいし、兄一家と仲いいし、映像作品を作る練習にはなるしと、了承。 




甥っ子の幼稚園卒園→小学校入学式→運動会までの映像を、軽くBGMなどをいれながら、
20分くらいで編集した映像が完成、DVDにして兄一家にプレゼント。
実家にて上映会を開いたが、甥っ子大興奮で大喜び。「ぼく主役!」みたいな感じ。
義姉も喜んでくれて「義姉実家の両親も喜びます。」と感謝された。
兄・実家両親からも「ありがとう。こんなこと(映像編集)ができるようになったんだね~」
と、感謝された。
ここまでだったらほのぼのエピソードだったのだが・・・。

その2週間後くらい、義姉から電話。
義姉「私さん、ちょっとお願いがあるんだけど・・・」
私 「どうしたんですか?」
義姉「この間のDVDについてなんだけど、あれってまた作ってもらえたりする?」
私 「いいですよー。まだ映像のデータ残っているんで、DVDに焼いてきますよ。
   それか、この間渡したDVDがあったら、それをコピーもできるし。」
義姉「あ、実はそれじゃなくって・・・」
話を聞くと、口があんぐりするような内容だった。

義姉、兄宅にて私作成DVDを、ママ友たちとその子どもたちが遊びに来ている時に上映。
ママ友A「いいねー、いい思い出になるねー。」
ママ友B「うちもパソコンでこういうの作って欲しいー。」
ママ友C「ていうか作ってもらえるんだよねー。むしろ作れ!うちの子の分も!!」
という話になり、義姉「じゃあ、私さんに聞いてみる。」といったらしい。

160: 2/4 2008/12/15(月) 20:32:09 ID:I4aA8Kv2
私、呆然。
義姉「私さんこの間作ってくれた時『映像編集の練習にもなるし』って言っていたから・・・」
義姉さん、確かに私は言いましたが、かといって見ず知らずの他人の映像を作る気はありません。
私 「義姉さん、ちょっとそれ、お友達にOK出さずに待っててください。」
といい、後日兄宅に訪問することを約束した。
そして兄に電話。兄、平謝りで「すまん、俺がちゃんと説明するから。」といったけれど、
私の計画を説明し、軍資金などの提供を約束させた。

計画実行日。兄宅に行き、義姉の「私さん、お願いしていいの?」という姿ににっこり笑いながら
私 「義姉さん、じゃあ、教えていきますね。」
といい、兄宅パソコン(兄夫婦の共有物)に映像編集ソフト(兄資金で購入)をインストール。
パソコンとDVカメラを接続し、メモリの量を確認しながら映像をキャプチャ。
各映像の中から使いたい映像を指定し、つなげていく。
BGMを設定し、音楽に合わせて場面の切り替え、なんならスローモーションやらエフェクトやら
かけてみたり。
テロップも、文字の大きさや色、フォントとかいろいろあるんですよー、と丁寧に説明しながら。
先日作った甥っ子のDVDを、もう一度義姉の目の前で一から作ってみた。
午前10時に始まって、終わったのが午後4時。まあ説明しながらだからこんなにかかったのだが。

はじめはおもしろそうといって一緒に見ていた甥っ子は、すぐに飽きて兄と遊びだし。
昼ご飯の準備があるからと抜けようとした義姉は、兄の「俺がするから」で逃げられず。
兄は昼食の準備や片づけ、甥っ子と遊びながら「これって大変な作業だな」と私の計画の援護射撃。
更に「BGMは著作権などが関わってくるので、絶対身内で見るものでしか使っちゃダメ」とか
動画サイトを見ながら「最近は動画サイトにも簡単にアップできるから、作ったDVDを人に簡単に
貸してはダメ」とかいろいろ注意してみた。


159: 名無しの心子知らず 2008/12/15(月) 20:31:57 ID:VFggdpRL
四円必要?


161: 3/4 2008/12/15(月) 20:34:45 ID:I4aA8Kv2
>159 四円ありがとうございます。

義姉「こんなに映像編集がたいへんだとは思わなかった。私さん、軽々しく『作って』なんて
   お願いしてごめんなさい。ABCさんにはちゃんと『できない』っていいます。」
と最後には謝られてしまった。
義姉は前向きな人なので「私さんに教えてもらったので、これで映像編集頑張る!」と言っていた。
と、ここまでだったら、ちょっぴりクレクレ話だったのだが。

先日、義姉から相談される。
ママ友Cさんが「ビデオ編集の件はどうなった!うちの王子タンのいままでのビデオ全部編集しろ!
なんならアテクシの結婚式のビデオを編集させてやってもいい!!」とずっとフジコっているらしい。
もちろん義姉は「私さんに編集させるなんてとんでもない。映像編集はかなり大変な作業である
ことがわかったから、できないとずっと断っているのだが・・・」と。
そしてついに「これを使って編集しとけ!(要約)」という置き手紙と共に、DVテープやら
8ミリテープやらが大量に入った紙袋が兄宅前に置いてあったとか。
置き手紙に「王子タンの分は○○の△△という曲使ってかっこよく!アテクシの結婚式のはキラキラ
で~ゴージャスで~(以下略)」とあった時には思わず脱力。
義姉とどうしようかと話しながらふと思い出した、以前購入したCD。
それを使って、Cママ結婚式の映像編集することを提案。
はじめは乗り気ではなかった義姉も、CDの中身を聞いた時に笑いながら賛同。
早速CD使って作ってみた。
義姉、Cママ宅の留守中にDVテープ等が入っていた紙袋と、作ったDVDを置いていったらしい。
その夜、Cママから「○×●△□~!!!」と訳のわからない電話が。
義姉「一生懸命作ったんだけど、なんだか機械の調子がおかしくて・・・」とマヤってガシャン。
もちろん他のママ友たちには「できないって言っているのにむりやりテープとか押しつけられて。
機械の調子も悪いし、編集ってやったことないけどがんばってみたんだけど・・・」と
根回し済み。

164: 4/4 2008/12/15(月) 20:38:34 ID:I4aA8Kv2
ママ友の話によると最近Cママいろんな人にたかっていたらしく、周囲からもFO気味だったとか。
Cママ、他の人に「こんなの作ってきた!」と説明しようにも、「無理矢理作らせたんでしょ」とか
「初心者って言ってたからしょうがないじゃない」とスルーされているらしい。

ちなみに作ったDVDは、Cママの結婚式→披露宴を、「キラキラした」オルゴール曲をBGMに
10分で編集したもの。
でも、それだけじゃ寂しかったので、ゴージャスにしてみた。

1.BGMにCD「効果音集」から「夜道の足音」や「ドアの開閉音」「市場の音」「大砲の発射音」
  「虫の羽音」「ブレーキ音」などを小音量でかぶせる。
  (チャペルでの「神に誓いますか?」シーンの背後に蚊の羽音とか。指輪を交換するシーンで
   雷鳴とか。式台無し。)
2.ケーキカットのシーンを、テレビのNG集とかでよくある「テッテテレッテテッテテレッテー」に
  あわせて、ナイフをケーキに刺したり抜いたりするよう逆回しなどにする。
3.映像をエフェクトとかかけまくりで、白黒反転にしたり、モザイクかけてみたり、分割画面に
  してみたりする。
4.最後にテロップで「○○さん(Cママ)の人生の旅はまだ続く」と表示。BGMに「ああ人生に
  涙あり」(水戸黄門のOP)
義姉と「こんなBGM・効果もある~」といいながらわいわい作ってのでたのしかったのが救いでした。

諸先輩方のクレクレ話やその対策を、読んでいたのがとても役に立ちました。
もう来ないことを心底願っています・・・


165: 名無しの心子知らず 2008/12/15(月) 20:40:17 ID:VFggdpRL
>>164
2にワロタw
お疲れ様でした。

170: 名無しの心子知らず 2008/12/15(月) 20:46:54 ID:DBSnOY5+
義姉さんも、もちろん>>164さんも良い勉強になったね!
これからも良い映像作ってくだされ

168: 名無しの心子知らず 2008/12/15(月) 20:42:35 ID:3Yf+1fTD
GJ!
映像編集勉強中なんだもんねーw
そりゃいろんな効果を入れてみないとねwww
お疲れ様でした


171: 158です 2008/12/15(月) 20:58:31 ID:I4aA8Kv2
みなさま、四円&暖かいお言葉ありがとうございます。
Cママからの依頼が来た時は「キター!!」状態で、歴戦の勇士である先輩方ならどう対処するか
イメトレしながら編集案をだしてました。
Cママの件は災難でしたが、確かに編集スキルは高まりましたよ!

編集は楽しいものですので、ぜひお試しください。


174: 名無しの心子知らず 2008/12/15(月) 21:10:46 ID:k62wIOrL
脳内でテッテテレッテがエンドレス。GJ!!!

178: 名無しの心子知らず 2008/12/15(月) 21:46:53 ID:4cSzpfU+
いいなあ2が

GJとしか言いようがない!






 

コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2017年12月12日 07:12
    • ケーキカットが吹っ切れたwwwwww
    • 2.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2017年12月12日 08:16
    • すち子さんが佐藤太一郎いじりに使うアレかと思った、
      >テッテレッテレッテレ(ry
    • 3.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2017年12月12日 09:42
    • マンボNo.5 ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※試験的に、コメントを即時反映制にしました!
ただし過激な単語や内容に関しては、修正・削除することもありますのでご了承下さい。


コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/