引用元: 勇者降臨待つ! 新 舅・姑に言ってスカッとした一言



245: 名無しさん@HOME 02/06/20 14:22
 
プチスッキリくらいなんですが、ちょっとおじゃまさせてください。 

うちの義理母は、妄想&思いこみの入った言動をするので、2人の


息子はもちろんのこと、義理父からも思いっきり見放されております。 

スポンサードリンク

スポンサードリンク


そのうっぷんがたまっているのか、家族で主人の実家に行くと
嫁の私に、ぐちぐちと、「いかに自分の旦那(義父)がつれないか」を
延々と話し、結論としていつも「そう育てたあの人の母親(義母に
とっての姑)が悪いのよ」と言います。


つったって、あ〜た、あんたも義父も還暦過ぎてんのに、育て方って
何よ、あんたの旦那教育が悪いだけじゃんと思うんですが。
息子(私の旦那)が太れば「あなたが太ってるから」で、やせれば、
「あなたがこきつかうから」って、自分に都合の悪いことは全部人のせい
にしたい人です。

この間も、また、「あの人(義父)のお母さんたらこういう人だったから」
で話が始まったので、
「それは、家庭の環境で性格が決まるってことですか」と聞いてみました。
そしたら「そうよ、そうなのよ」と同意してくれたので、
「なるほど、それで○○さん(私の旦那)も整理整頓ができなくて、

いつも部屋が汚いんですね〜、私いっつもいらいらするんですよ〜」といってみました。


義母は「…私も学生の頃はきちんとしてたんだけど…」と口ごもったまま。
更に言って差し上げました。
「お母さんの学生の頃なんて、○○さん知らないですしね。」


上佑(古!)なみの義母が口ごもっただけで、私的にはまあよし!です。

義母が自分ちが汚いって自覚していることもわかったし。
 

246: 名無しさん@HOME 02/06/20 14:22




コメント一覧

    • 1.
    • 名無しのおにひめちゃん
    • 2015年12月30日 15:31
    • 整理できないってのは実は周りがそう思っているだけだと言うのは知ってる。
      ソースは身内。
      わからないだろうといくつか捨てたんだけど、その日の晩には「○○がない、○○もない」って言いだした。「どこかに埋まっているんじゃないの?」って言ったら、「調べたけど、そもそも場所を動かすはずがない」って言いだした。間違って捨ててしまったのだと納得してくれたので、ついでにしまうという事を義務化したら、自分でしまったはずの場所を毎回聞いてくるようになった・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※コメントは、管理人が確認後に掲載する認証制となっております。
不適切だと判断した内容に関しては削除いたしますのでご了承下さい。

また、認証に時間がかかる場合もございます。その点もご了承下さい。

コメント欄にてレスアンカーのポップアップ機能を追加しました!\(^o^)/